お気に入り一口馬主ブログ

おつかれさまでしたの記事 (1/5)

ルージュバック おつかれさまでした

ルージュバックの引退が発表されました。

キャロット入会時に売れ残っていて、名前が良いので頭数を揃える為に出資。
順調に育成が進み、入厩するとあまりに動くのでデビューが前倒しに。
そして衝撃の3連勝、一躍クラシック候補に。
まさにビギナーズラックでした。

ルージュきっかけで仲良くなったぺちょーさん、スペキチさんと天栄見学へ。
その頃はダービーに登録するなんて噂もあって夢を語り合いました。
「まぁ桜花賞は勝てるでしょう」
「ダービーはねぇ…オークスでいいよね」
「凱旋門賞行こうか」
「母はダート馬なのでドバイもあるのでは?」
「10億くらいは稼いでほしいですね」

しかし、桜花賞でまさかの惨敗。
その後はオークス2着、エリザベス女王杯4着、有馬記念10着。
簡単に勝てると思ってたGⅠは甘くなかった・・・。

年が明け、中山牝馬Sをまさかの落鉄で取りこぼす。
この時は口取りも当たっていたので本当に悔しかったです。

207134282016314479f3b713cb92f97.jpg

ヴィクトリアマイル5着。
勝ち馬に乗ってた戸崎騎手が憎かった。
エプソムC→毎日王冠の連勝で輝きを取り戻すも、天皇賞はデムーロに蓋をされて7着。
ジャパンC→金鯱賞は内から抜け出せず惨敗。
ヴィクトリアマイルも惨敗で立て直しへ。

最後の秋は10日競馬から脱却し北村騎手との新コンビでオールカマーを優勝。
エリザベス女王杯は過去最高の出来で出走するも、大外枠と出遅れで勝負にならず。
不完全燃焼という事で有馬記念へ。出遅れてスローペースの中、最速の上がりで勝ちに等しいくらいの走りを見せてくれました。

ざっと振り返りましたが、各レースに色々な思い出があります。
きさらぎ賞では単勝をたくさん買っておじさんに怒られたり、毎日王冠ではみんなで円陣を組んでクルクル回ったり、エリザベス女王杯では立ち尽くしてほぼ無言で解散したり、見学ではいつも首を上下に振るので写真がブレブレだったり。

GⅠを勝てなかったのは残念ですが、産駒で勝つという目標が出来て逆によかったかもしれません。
あんまり高い値段で募集しないでほしいなw
18戦おつかれさまでした。そしてこれからもよろしくね。

募集時の写真
好バランス。そして雰囲気があります。
20ab70672013101082629ec19e4f7539.jpg

キンナリー おつかれさまでした

キンナリーの引退が発表されました。

天栄ツアーでスタッフさんにオススメされたのを聞いて出資。
デビューはかなり遅れてしまうも、鋭い追い込みを見せて3着に好走。
能力の高さを感じ、ディープブリランテ産駒が走っている事から期待が膨らみました。
しかしかなり体質が弱く、少ない出走機会で勝利を目指すも結局中央では勝ち上がれず、地方からの復帰を目指す事に。

あっさり戻ってきてくれるのを期待しましたが、短い期間の中では良い状態で出走する事ができず、3着→2着でオークション行きが決定。
ダートのみの出走でしたが、芝に適正があったかもしれません。
仕方がないとは言え、少々もったいない感じでした。

オークションの落札価格はな・な・なんと602万円!
その内、中央で見れるかもしれませんね。

Screenshot_20171207225826274.jpg

募集時の写真
値段の割には悪くないと思います.が、複数口出資したナイトバナレットやリカビトスと比べると、トモが頼りないです。
ディープブリランテ産駒は今後も1000万台で募集してくれないかなぁ。
horse_photo_20171207225803ab8.jpg

ワンダフルラスター おつかれさまでした

ワンダフルラスターの現役引退が決まりました。

シルクで最初に出資した馬で、新馬戦では僕にとって一口人生初の勝利を届けてくれました。
3戦目でブルドッグボスを破ってオープン入りし、そのままGⅠの舞台へ。
完全に舞い上がってた僕は単勝馬券を50万円購入して派手に散りましたw

d_02370093.jpg

「まぁ50万くらい軽く回収してくれるだろう」と思っていたのですが、気性がおかしな事になってしまい、3歳以降は低迷。
古馬になって500万まで降級しても着外が続き、正直「いつ引退するんだろう」という目で見てました。
奇跡の復活もほんの少し期待してましたけどね。

競走結果を見ると典型的な早熟馬でしたが、気性次第ではもう少しやれたのではないかと思ってます。
いややっぱり単なる早熟馬だったのかな・・・。

今後たくさんの馬に出資したとしても、僕にとっての初勝利・初GⅠ出走を楽しませてくれたのはワンダフルラスターだけです。
ありがとうございました。

募集時の馬体
馬体も良いけどセール時の動画が凄かった。
1_20170722002249ff4.jpg

ランディングバース おつかれさまでした

ランディングバースの現役引退が決まりました。

馬名を見て「シルクは珍名馬が走る」と思い、出資。
1番人気で出走した新馬戦は逃げて圧勝。
当時絶好調だったワンダフルラスターと共に、将来は交流重賞を荒らす存在になるかもと期待しました。

が・・・甘くはなかった。
クラスが上がると掲示板がやっとで、出走機会にも恵まれず・・・。
年が明けて降級前に地方交流勝ちを目指すも、3回連続除外になってしまい、あろうことか降級直後に500万下を突破してしまいました。
500万下で苦労していた馬が1000万下で通用するはずもなく、大敗を6度繰り返したところで骨折が判明、引退となりました。
パワーのある馬なので地方でかなり走ると思ってたので、乗馬行きなのは残念です。

募集時の写真
今なら出資しないですね。
キャプチャ

総収支 -42884
キャプチャ

嘘だと言ってよ・・・

エイプリルフールに訃報が届きました。

エクストラブレンド 引退

調教中の事故で帰らぬ馬となってしまいました。
昨日の更新で元気な様子を確認したばかりなのに・・・。
初の1億円ホースで重賞に連れて行ってくれるのを期待してました。とても悲しいです。

46c7a30c201733182629ec1152a058c.jpg

一口をやってる以上、こういった事故は常に覚悟してますが・・・嫌ですねぇ。
この世代ではマザーロシア15に続いて2頭目の悲劇になってしまいました。
他の馬達には元気に走ってほしいです。