お気に入り一口馬主ブログ

2015年02月の記事 (1/1)

請求書の保存法

今まで請求書はクリアファイルに入れてたんですが
さすがにパンパンになってきたので穴あけてファイリングすることにしました。

キャプチャ

上出来
普段適当な人間なんですが、こういう作業は嫌いじゃないです。
厚み的に3年分は保存できるかな。

ついでにアルバムも買ってきた。

キャプチャ

まだ数は少ないですがニヤニヤします。
こういう個別の写真ならアルバムに入れれるけど、台紙付きのはどうやって保存するか悩みます。
とりあえずクリアファイルに入れてるけど見栄えがよくないです。



後藤騎手の件
よく夏の福島競馬場に行ってた頃、毎レースのように後藤騎手が勝ってました。
アブトロニックのインタビューは衝撃的でしたね。
キャプチャ

あれだけ人を楽しませようとしてた人が、最後はこんな悲しい気持ちにさせるなんて人間は分かりません。
ご冥福をお祈りします。

素敵だなと思った馬名

「シロインジャー」賛否両論ですね。圧倒的に否が多いけどw
個性的でインパクト大でいいと思うんだけどなぁ。
けど否定派の人の意見もわかります。
わかりますというかもっともです。
採用者は今頃震えてると思います・・・。


今回が命名初参加でしたが、馬の特徴を取り入れてるのは素敵だなと思いました。
キャロットならルーナクレシェンテ
流星の一部が三日月に見えるので伊語で三日月だそうです。
1426_kao.jpg


シルクではクードラパン
意味は仏語でウサギの尻尾
尻尾が壊死してしまったのを生かした形ですね。
d_02380008.jpg


5月5日生まれでカープストリーマー(鯉のぼり)もいいですね。
3月3日生まれの牝馬ならヒナマツリ・・・ってもういそう。
Screenshot (1)


しかし命名って重いですね。
個人の所有物なら好き勝手付けれるけど、共有物でましてや生き物ですからね。
思い入れやセンスも人それぞれ違うわけだし。
今後もし採用されたらしばらく様子見てから公表しよう。

2月の収支

【会費等】
-9480
【維持費】
-71420
【保険代】
-32865
【馬代】
-85000(マイネナデシコの13)
-350000(ナイキフェイバーの13)
【配当金】
+1621
【主な活躍】
ランディングバース 飛梅賞10着
ポリアフ 未勝利戦9着

【月計】
-547144
【2012年産】
支出 -1324530
収入 + 288838
合計 -1035692(前月比-30363)
【2013年産】
支出 -2652794(前月比-507301)

【一言】
・税金もあって今月は本当に苦しかった
・1/500が2走しただけなので配当金しょぼすぎ
・ひとまず2013年の出資は終わり
・全馬の維持費請求が始まったが、保険料は終わった。3%だが高額馬はけっこうバカにならない
・維持費+会費で毎月約8万の請求が目処になってくる
・3歳はルージュバックにかかってる。少しでも赤字を減らしてほしい
・2歳馬は今のところほとんど順調。特にシルクプリマドンナには期待大

ムガメールとムガール

今週は出走なし
つまんねー

来週はワンダフルラスターが出走予定
今週の追い切りでは前半飛ばしすぎて同厩のプレシャスルージュに迷惑を掛けてしまったみたい。
1週前でよかったけど、こんな様子じゃレースも掛かっちゃうんじゃないかなぁ・・・。
応援&期待は控えめにしとこう。

京都記念の出馬表を見てふと気づいた事が
長期休養明けで出走するノーステアの母ってムガールなんですね
シルクで全妹が1600万で募集されてます。
Screenshot_20150214023037500.png

キャロットにはそのムガールの母ムガメールの産駒が
Screenshot (1)

今更かもしれませんが、どちらも父ゼンノロブロイでとても紛らわしいw
よほど相性が良いと思われたんですかね。

ムガメールの方は確かセールスされてあっという間に売り切れたっけ
ムガールの方は牝馬で500キロ超え・・・小さいよりはいいのかな。

2歳馬の紹介

先月シルクとキャロットからHP情報使用の許可を頂きました
せっかくなので他のブロガーさんみたいに2歳馬を画像付きで紹介します。

ファーストチェアの13
血統通り芝の中長距離向きな馬体が良い。
1a2c169e201513082629ec1ccccd642 (1)

フォルテピアノの13
ステゴ産駒は難しいけど、こういうトモをしている馬は走ると思う。
キャロットパワーで売り切ったけど、やっぱり4000万は高い。
21300ee0201513082629ec1f4675148.jpg

ブロードアピールの13
10月末に406キロ→1月中旬に417キロ。あと10キロは欲しい所。
高齢出産ですが、配合はハマったと思う。
この馬に出資できたので他のよく見えたキンシャサ産駒は全部見送りました。
馬名は「ブロードスパート」で応募。ベタなので多分被ってるかなw
4ad67e8a201513082629ec1a2c6751d.jpg

ナイキフェイバーの13
大物感はありませんが、特に欠点の見当たらない牝馬らしい牝馬って感じ。
とても順調みたいなので早期デビューを期待します。
d_02370003.jpg

モエレオープンヒメの13
ポイント君
維持費を稼いだら黒字という気楽な立場。
すこぶる順調だそうです。
d_02370022.jpg

シャルマンレーヌの13
71倍ちゃん
ハービンジャー産駒にしては格安なので馬名が通ったら本気で大口出資しようと思ってた。
曲飛が目立つ。そのせいで歩様もちょっと特徴的。
d_02370032.jpg

シルクプリマドンナの13
高齢出産だけどギリギリ行けると踏んで突撃した馬。
今の所、正解だったなと思える動き。
気性も強いらしい。いいぞ!
d_02370034.jpg

シーザバットガールの13
みんな足元を気にするけど問題ないと思う。ダートだし。
2勝目の遠い兄と同じくらいはやれるはず。
d_02370043.jpg

京都観光

たくさんのお祝いコメントありがとうございます。
ブログやっててよかったーーー!って心から思いました。

昨日の続きを・・・

21時30分
ロビーに行ったらスペキチさんが既にお待ちでした。
第一印象、リア充オーラが眩しかった。
ホテルのバーで1時間ちょっと語らう・・・
スペキチさんもルージュの応援馬券をドカン!と買い込んでたみたい。
でも前日に出資馬(1番人気)の単複を数十万買って外したとか;;
WIN5の的中経験をお持ちで、当てるコツを教えてもらいました。
ブログの開設を勧めたら前向きに検討してくれてたので、次のクレイジー枠を譲りますw

サクラテラスは値段の割に中々良いホテルでした
バーのドリンク1杯500円も安い。
その後、部屋に戻って即就寝
寝不足だったので翌朝はチェックアウトギリギリまで爆睡しました。

今日
せっかくなので京都観光を・・・

まずは金閣寺!
1.jpg


続いて清水寺!
2.jpg


お昼はタクシーの運転手さんオススメの店で京うどんを食べて、清水寺近くのお茶屋さんで抹茶とくず餅を食べました。
市内を3~4時間くらい回って新幹線で東京へ
人生で初めてグリーン車を利用しましたが席でかくていいですね。

乗り換え待ちが30分程あったので、テレビでやってた高級弁当を数個買って先ほど帰ってきました。
今、弁当を食いながらブログ更新してます。

超面倒くさがり屋で出不精の僕が京都旅行をするだなんて1年前には想像がつきませんでした。
グリーン車に乗って高級弁当を買うという贅沢ができたのも頑張って走ってくれたルージュバックのおかげです。
重ね重ねになりますが、一口を初めて、ブログをやって、本当によかったです(感無量)

ルージュバック、きさらぎ賞制覇!!!

やりました!!!
真っ先に喜びの声を伝えたいのですが、まずは今日1日の流れを・・・

深夜0時~5時
興奮のあまりまったく寝れない

朝6時
新幹線に乗車、東京へ

8時
東海道新幹線に乗り換えぺちょーさんと合流
指定席取ってたのに自由席の僕に合わせてくれて席も確保してくれてました。

10時20分
京都駅到着
ぺちょーさんの誘導ですんなり乗り換えに成功

11時
競馬場に到着
ぺちょーさんが取ってくれた指定席へ
チケット代払おうとしたらいらないって・・・

12時
期待してた競馬場グルメを探す
食べながら障害レースを観戦。味は中の下でした。

13時
たかさん出資のファヴォリートVsぺちょーさん出資のエクラドレーヴが対決
ファヴォリートは普通に好馬体でしたが、オーラみたいなのは感じませんでした。
勝ったヴェネトはちょっと出来が違いましたね
無題

15時
ATMで限度額(50万)引き出し応援馬券を購入
無題

パドックでルージュと初のご対面
会いたかったよーーー
馬体、気合、愛嬌すべてがとてもいい感じでした。
無題

レースは前目の位置取りにビビるも、関係ないとばかりに押し切って大勝利!
直線は大大大大絶叫!!!!!!
ゴール直後にぺちょーさんと熱い抱擁を交わしましたw
馬券はPATで買った3連単(2万)も当たって久々に配当100万超え。
当たってくれて本当に助かりました。いや本当に。
50万勝負を2連敗してたらシャレにならんかった。無茶な馬券はもうこれっきりです。

その後、口取りの集合場所でお仲間さんと喜びを分かち合い、しばらくはしゃぐ
京都駅に戻ってぺちょーさんと2人でささやかな祝勝会
ここでもお肉とお酒をおごってもらちゃいました。ごちです。ほんとすいません。

本当にいい1日になりました。
ゴールの瞬間が網膜に焼き付いていまだに興奮中です。

追記
同じホテルにいるスペキチさん、暇だったら軽く飲みにいきましょー