お気に入り一口馬主ブログ

2015年04月の記事 (1/1)

夢は馬主

僕は小学生から競馬が好きで、将来は大金持ちになって馬主になりたいと思ってました。
そのうち競馬よりもギャンブルの方が好きな事に気づいて、少し競馬から離れましたが、また戻ってきて今は一口をやってます。
そんな自分に今「将来馬主になりたいか」と問うと答えたNOです。

社台の特別入会に付いていた「馬主登録ガイド」によると、JRAの馬主になるには「年間所得1700万以上、資産7500万以上」が必要との事。
所得が足りなくても、条件を満たせば(例・所得700万でも資産が2億円あれば)なれるそうです。

これってもしかすれば不可能じゃないかもって思いません?
いや、無理ですよ。
でも運が向けばありえる数字じゃないかなと。宝くじに当たるとか。

もし僕が万が一馬主になれるとしたら、そんなギリギリなレベルな訳です。
そのレベルで馬主になっても、僕は楽しめないと思います。

やっぱ馬主になったからにはゲームみたいにやりたいじゃないですか。
億ホースをドカドカ買って毎年のようにGⅠを勝つようなオーナーに。
しかしそんなのは夢のまた夢のそのまた夢の夢の話で、宝くじ10回当てても全然足りないわけです。

ギリギリのレベルでJRA馬主をやってる方はけっこういると思いますが、よほど競馬や馬が好きじゃないと続けるのは厳しいかなと思います。
僕なら一口で良血馬を買うほうを選びます。それでも十分ドヤれるし。

2015年4月の収支

【会費等】
-9480
【維持費】
-59946
【配当金】
+16268
【年次分配】
+37706
【主な活躍】
クランデール 新馬戦4着
ワンダフルラスター 昇竜S11着

【月計】
-15452
【2012年産】
支出 -1384724
収入 +42928
合計 -955426(前月比+25112)
【2013年産】
支出 -2729152(前月比-38809)

【一言】
・年次分配があったのにマイナス
・出走数は多かったがとにかく勝てない
・一桁着順はクランデールの2走だけ
・12年産の赤字が来月と再来月は増える見込み。6桁台でこらえてほしい