お気に入り一口馬主ブログ

2015年08月の記事 (1/3)

プリンシパルスターの応援に行ってきました!

昨日はプリンシパルスターの応援に(勝てる見込み20パーくらいだと思ってたので行くか迷ってたんですが、口取りが定員割れで当選してしまったので半ば仕方なく)両親と新潟競馬場へ行ってきました!

家を出て2時間30分・・・ようやく到着するも、革靴を忘れた事に気付く
紳士服店を探して一番安い靴を購入し改めて競馬場へ。

馬券を購入しつつ、名物と思われるタレカツ丼を食べる。
カツが3枚も乗っててボリュームたっぷり!新潟産のお米おいしかったです。
image1.jpg

メインまでに資金をふくらませてプリンシパルスターの単勝にぶっこもうとするも、全然当たらずすり減らす・・・。
小遣いを2万づつ支給した両親は、母は数百円単位でしか買わず残りを懐に入れる算段で、父は3Rが終わった頃には素寒貧に・・・。
お昼すぎには母が赤ペンを無くす(後ろの人にパクられたと言ってた)、父が牛丼を2つ買ってきて1つ余らすというアクシデントが発生する等、親子3人ボロボロになりながら11Rを待つ・・・

パドック写真コーナー
プリンシパルスター
+10キロでしたが太くは見えなかったです。普通にいいじゃんって思いました。
DSCN0864.jpg
[ 続きを読む » ]

3頭の結果

レーヌドコロール 4着
池添騎手が積極的に前に付けて、そのまま最内を走って粘ってくれました。
好騎乗だったと思います。
2015_0829_125800_828.jpg

パラノーマル 1着
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
記念すべきラフィアン初勝利! ノーザン産で勝つのとはまた違った嬉しさがあります。
強い内容だったと思います。根性もあるし、道悪も問題なし。今後が楽しみです。
2015_0829_125926_569.jpg

ブレイキングザロウ 3着
出負けしてしまいました;
そこから前に行くのに脚を使ったのが響いたかな…1番人気だったので仕方ないでしょう。
苦しい展開でしたが、本当に強い馬なら勝ってると思います。底が見えてしまった気がして残念です。
兄と同じように入着を重ねてコツコツ稼ぐのもそれはそれでOKです。
2015_0829_130642_556.jpg

明日の新潟2歳Sは現地観戦予定です。
珍しく両親も行きたいと言ったので一緒に行きます。
お小遣いを要求されたので、その分運転してもらいますw

応援馬券

まつりさんが応援馬券を買ってくれたので僕も買っときました。

自信度1%x100円
1_201508290330475a2.png
オッズ美味しいです。

2_201508290330497cb.png
頼む!

3_20150829033050596.png
ドキドキです。

4_20150829033051cb7.png

おやすみなさい。

キャロットの最優先候補について

カタログが届きました。大きく綺麗な写真で見れて最高です。

・フラニーフロイド 牡
弓脚ってやつですよね。他は良いですが気になります。
・ジンジャーパンチ メス
特に言う事がないです。良いと思います。
・リッチダンサー メス
何も問題ないでしょう。
・パーシステントリー 牡
好きなタイプじゃないです。消します。
・レーヴディマン メス
姉の方がよく見えました。消し。
・ヒストリックスター メス
最も大物感を感じます。
・アビラ メス
馬体、厩舎、血統、価格と四拍子揃ってます。若干デカイ気がする。

つーわけで最優先はジンジャーパンチ、リッチダンサー、ヒストリックスター、アビラの4頭に絞りました。

一般では
イグジビットワン メス
ポトリザリス 牡
スターペスミツコ 牡
トキオリアリティー メス
シーザリオ 牡
ココシュニック メス
シンハリーズ メス

この辺に応募するつもりです。
ケイティーズジェム、ハルーワソングも面白そうなんですがサイズが気になったので消しました。

一般当選0頭の可能性が大いにあるので、最優先は絶対に外せません。
票数を見て、候補の3頭とも厳しいようであれば別な馬にします。
リッチダンサーは大丈夫だと思いますが・・・。

去年の一次ではスタンリープールしか取れず、その後焦ってアインザッツに出資して正直後悔してるので、今年は1頭でもいいかなって心境です。

談合

富豪にも平民にも平等で素晴らしいキャロットのドラフトシステムですが、一つだけ穴があります。
それは談合ができるという点。

何人かで集まり、x2のアカウントで人数分の口数を応募して分配する。
x2で100%取れると仮定した場合、10人集まれば8頭取り放題です。
無論口取りはできないし支払いや分配が面倒ですが、1人でやるよりは遥かに効率的ですね。

そこまで大規模でなくても、例えばx2の友人Bがいた場合
A「今年何に出資するん?」
B「ヒストリックスター」
A「お、じゃあ俺の分も応募してよ!」
B「わかった(面倒だな・・・)」
なんてのはありそう。

実際、社台サンデーでは最優先が強力なので家族名義でやってる人がいると聞きます。
最優先を約4万で買ってるわけですね。毎年数百万の買い物をしてると思えば安いもんです。

これらの行為はルールの抜け道を突いてるだけなのでズルいとは思いません。
ただ、「そこまでするか・・・」とは思いますw
もし談合に誘われても僕は絶対に混ざりません。

よく「シルクにも最優先制度導入を!」なんて声を見かけますが、一匹狼の僕は損をするだけなので導入してほしくありません。
かと言ってシルクはシルクで逆に複数人で1つのアカウントにつぎ込めば取り放題ですね。
やっぱりオール抽選が最も平等かな。でもそれじゃあ戦略性がなさすぎてつまらない。

なんか混乱してきたので寝ます。

寿司、焼き肉、うな重

今週は忙しい。仕事がじゃなくて馬がです。

期待のパラノーマルの2戦目、命名馬ブレイキングザロウのデビュー、プリンシパルスターの重賞挑戦
どれもこれもメインディッシュのようなレースです。
例えるなら寿司、焼き肉、うな重を一度に全部食べなくちゃいけない感じ(発想力が貧弱すぎて恥ずかしい)
キャロットの選定もあるし、収支表も付けなきゃだし、ブログも書かなきゃいけない
勝手に使命感に駆られて苦しんでます。

イスラボンさんがルージュの見学記事をアップしてくれてました。
>見学が多いのか聞きましたが、苦笑いをしながら、人気者ですからねとのことでした…。
>天栄でも、見学者がひっきりなしなのかもしれませんね。
>その言葉を聞いて、レッドリヴェールの見学中止のことを思い出しました。
>自分が見て来て書くのはなんですが、そっとしておいてあげたいです。
>キャロットやレッドのような多数口のクラブの悩み所なんでしょう。

これ分かります。
僕も愛馬に会いたい気持ちはめっちゃあるのですが、負担を掛けたくない一心から夏の間は自重しました。
見る触る撮るよりも走ってくれる方が嬉しいので、クラブ側からガンガン見学禁止してくれて構わないと個人的には思います。

キャロット募集馬の動画を見た感想

pdfとはまた違った印象を受けたので書き残しておきます。

一目惚れしたジンジャーパンチとヒストリックスターは思った程でもなかった。
ディープ牡馬はpdfで見たよりスッキリしてた。特にパーシンステントリーは全然印象が違いました。
シーザリオは小さいですね。曳き手の人が大きいから余計にそう感じました。デカすぎよりは良いので問題なし。
ハーツクライ産駒はイグジビットワン、リリサイドは評価アップ。逆にデータはダウン。

何より衝撃的だったのはスターペスミツコです。
見た人みんな「おやっ」と思ったと思います。こりゃ凄い。
ノーザンF生産でないコールドアリュール産駒に3600万円は高いですが、この出来なら仕方ないかな。
芝でもいけそう。一般では取れないかな?
説明文にある通り、一瞬にして虜になってしまいました。

他にノーマークだった馬ではキューが良く見えました。

キャロットのpdfを見た感想

キャロットのpdfをサッと見ました。
いやーいい馬だらけですね。目を付けてた血統馬はどれもこれも良い出来に見えます。

関東はジンジャーパンチ、関西ではヒストリックスターが抜群に良くみえました。
是が非でも出資したいですがx1じゃムリだろうなぁ;;
票数を見て、少しでも可能性があったら突撃しようかな。

ディープ牡馬は2頭ともにゴツイですね。短距離タイプに見えます。
1億2000万のキンカメ2頭はシーザリオのが好みです。どちらも走るでしょう。
イグジビットワンは戸田厩舎じゃないんですね。ちょっとガッカリですが、逆に人気落ちるので狙い目かも。
データも良いですね。兄弟は走ってませんが矢作厩舎なので最優先じゃないと取れないかな。隣のリリサイドも気になります。
ディープブリランテ産駒はどれもこれも気になります。牡馬を補充するならここかな。中でもエンシェントヒルが良く見えます…って牝馬かこれ。
リッチダンサーはコンパクトですね。無難に行くならこれかな。
一度は出資してみたい堀厩舎の2頭は○外と高齢出産。悩ませてくれます。
他にはシンハリーズアビラフェルミオンあたりがとりあえずの出資候補です。
むしろ全部出資したい。本当に素晴らしいラインナップですね。

サプルマインドの弟

新潟で新馬勝ちしたサプルマインド強かったですね。
新聞では「大物牝馬が出現」なんて書かれてます。
この騒がれ方なら確実にクラシック戦線に乗ってくるでしょう。

今日は社台から請求書が届きました。
同封されてた販促書に釣られて久々にHPを覗いてみると、残口馬にサプルマインドの弟を発見。
父ステゴで150万。ありだなこれ・・・。
キャロット&シルクでドラフト失敗したら出資したいですが、今週中には売れちゃいそう。
諦めるか・・・いや待て分割なら・・・いや駄目だ駄目だ!

キャロットのpdfが明日公開らしいのでそちらに集中します。

来週が楽しみ

クランデール@未勝利戦は5着でした。
外枠から好スタートで先行、直線はじわ伸びと力は発揮してくれました。
今回の条件が一番合ってそうですね。なんとか次に繋がって良かったです。

馬券は全然ダメでした。
今月-47万で、気づけば今年も-200万を超えてしまいました。
一口資金はこれっぽっちも残ってません;;
1歳世代はまだ1頭も出資してないのに大ピンチです。
こりゃ今年は分割だな・・・。


来週は2歳馬が4頭出走予定
ブレイキングザロウはデムーロでデビュー。これだけで勝てそうです。
パラノーマルは放馬した馬に蹴られるというアクシデントがあったものの、大事に至らず。デビュー2戦目の上昇が見込めます。
レーヌドコロールも2戦目。こちらは札幌1500なので枠次第でしょう。
プリンシパルスターは新潟2歳Sに挑戦!ウインミレーユ、ヒプノティスト、ルグランフリソンあたりが強敵と見てます。

どの馬も勝機ありで今からとても楽しみです。