お気に入り一口馬主ブログ

2015年10月の記事 (1/4)

アルーアキャロルがすごい走りそう

非出資馬ですが、新開調教師の近況コメントに衝撃を受けたので紹介します。

2015/10/22
新開調教師「先週、初めて強めをやってみたところ好時計が出たので、時計の間違いではないかと半信半疑ではあったのですが、その後日曜と昨日(水)追い切ってみて、これは本物だと確信しました。昨日(水)は先行し、途中で外に併せ、最後は楽に先着しました。先週ほど時計は出していませんが、手応えはまだまだ余裕でしたからね。デビュー戦は福島2週目・D1,700m、鞍上は大野騎手に決まりました」

2015/10/28
新開調教師「今朝(水)は外に併せ、先行し先着しています。相手は稽古動かないとはいえオープン馬ですからね。それを煽っていましたし、時計も優秀です。今週は大野騎手を乗せて、どれだけ動けるか見てみたかったのですが、追ってからも沈み込んでしっかり反応していました。予定通り来週の福島でデビューします」


やばっ・・・デビュー前にこれだけのコメントが出るとは
ブレイキングザロウに一目惚れしてこの馬には見向きもしなかった自分を恥じたいです
やはりゴールドアリュールはこういうゴリゴリ系が良いのかなぁ・・・
気が早いですが、出資された方おめでとうございます。

来週の福島はレーヌドコロールが走るっぽいので曜日が一緒だったら観てきます。

キャロット1歳馬の近況更新を見て

2歳馬が絶好調のキャロットですが、1歳馬もすごい事になってますね。
人気になった馬の近況写真をざっくり見たんですが、どれもこれも素晴らしいです
特にトゥザヴィクトリーなんてもう競馬できるんじゃね?って感じ
馬体重もそこまで大きくならないようですし、そこを見越して出資した方は流石です。
他はシンハリーズ、アマルフィタナー辺りが良く見えました。

以下僕の出資馬について。

スターペスミツコの14 
9月末(455キロ)→10月末(478キロ)
6b336f1f201593082629ec176ab2e0d.jpg
0fecb4a42015103082629ec13348adc0.jpg

角度の問題なのか、すっきりしましたね。とても20キロ増えたようには見えません。
やっぱり芝でしょこれ。

エンシェントヒル
9月末(405キロ)→10月末(407キロ)
eb3735c6201593082629ec1d8920bc0.jpg
72aa57692015103082629ec1dbfe40f1.jpg

微増・・・あと30キロは増えて欲しい
不満はそこだけなので出資してよかったです。

プリンシパルスター 連闘!

アルジャンテの影に隠れてましたが、プリンシパルスターのくるみ賞も中々の騎乗でした
好スタートを決めたのになぜか控えて追い込み決まらず6着フィニッシュ
これで放牧に出されたら勿体無いなぁと思ってたら、今日連闘が発表されました。

コメントを見た感じどうやら矢作調教師も消化不良だったっぽいですw
シルクで連闘といえばブレイキングザロウの悪夢がよぎりますが
僕はたくさん数を使ってくれるのを見越して矢作厩舎の同馬に出資したので大歓迎です。
心配する声もあるようですが大丈夫っしょ!!

シルクの会報が届きました

阿部社長が紹介した中華料理店が福島競馬場にも出店してるそうなので今度行ってみます。

シルクの会報は出資してない馬の写真を見るのが楽しいです。
まず目を引いたのが募集時は頼りなかったナスカ
馬体重が15キロも増えて、見た目にも成長を感じました
貴重な牡馬ですし、これならダメ元で応募しておけばよかったです。
42.jpg

残口馬で気になったのは3頭
アイルドフランス 雰囲気がある
キューティゴールド 竹馬なのを度外視すれば
ターシャズスター ここからどれだけ絞れるか

出資してる3頭も順調に成長してましたが、ナイキフェイバーはまだまだ幼いですね。

サブちゃんすごいや

今週もこてんぱんに凹まされました;;
いやー勝てない!!

去年はビギナーズラックでぽんぽん勝てたのですが、今年は全然勝てない!
3歳世代は全馬故障or疲労でダウン
2歳世代は大敗する馬ばかり
忍耐力の無い人間なので、一口を続けるのが嫌になってきます。

そんな気分で菊花賞を見てたら、サブちゃんのキタサンブラックが優勝
サブちゃんは50年を超える馬主生活で初のGⅠ勝利だそうで、レース後のインタビューは感動的でした。
ツイッターやブログを見てると、リアルスティールやリアファルの出資者さんもサブちゃんを祝福してました。
素晴らしいです。

一口生活2年足らずで2ヶ月勝ちがないだけで嘆いてる自分はなんと小さい人間なんだと思い知りました。

期待のアルジャンテ 4着…

昨晩1万購入
1_201510251151459d6.png

パドックを見て好勝負できるのを確信
2015_1025_115449_433.jpg

どーんと買い増し
2_20151025115147188.png

余ってた残高もブチ込む
3_2015102511514864e.png

結果は4着;;

吉田騎手は褒めれる騎乗ではありませんでした
勝ち馬には離されましたが、最後の脚色を見た感じスムーズに走れていれば勝ち負けだったと思います
最低でも2着だったでしょう。

次は勝って欲しいです
もう馬券は買いません

ゼッケン当選

先ほど全く身に覚えのない封筒が届き、開封した所・・・

image1_20151022131922383.jpg

うぉ!ゼッケン当たっちゃったよ!

キャロットやシルクでは外れ続けたのに、ラフィアンだと一発でした
パラノーマルは満口にならなかった馬だし競争率低かったんだろうなぁ
(応募したの自分だけって可能性も)

いやー嬉しいです
収支的には1/400で4口持つのも1/100で1口持つもの一緒ですが、口取りやゼッケンの時だけは得しますね。
初めてラフィアンに入会してよかったって思いましたw

大事に飾らせていただきますm(__)m

不安と不安

2頭出資が決まった新種牡馬ディープブリランテ産駒ですが、大きな不安要素があります
それは母系がバブル一族って事です。

バブルといえばバブルガムフェローですが、彼は思った程の種牡馬成績を残せませんでした
繁殖が集まらなかっただけかもしれませんが、良い種牡馬はそこからでも強い産駒を出しますからね
出資した2頭の母も一流繁殖牝馬というわけではないので不安です。

ま、それ以上に期待の方が大きいですけどね。
ディープ産駒はもはや高すぎて出資できないので、来年もブリランテの子を安く募集してくれると助かります。

そんな僕が唯一出資してるディープ産駒アルジャンテが今週デビューします。
もう一昨日から緊張でお腹が痛いです;;
デビュー前って普通わくわくするもんですが、今回に関しては不安しかありません。
出資要因となった頭の低い走法で圧勝してくれる事を祈ります
あぁ見に行きてぇ。

上位15%入り

皆さんご存知の事ですが、ノーザン提携後のシルクの勝ち上がり率は50~60%
2勝以上は約35%
3勝以上は約15%です。
Screenshot (1)

分布で表すとこんな感じ
キャプチャ

多少の紛れはありますが、ほぼこの枠に収まると思います
つまり、3勝以上する馬は限られてるって事です。

既にシルクの2歳馬は6頭が勝ち上がって1頭は2勝してます
残りの枠もどんどん●で埋まっていくでしょう。
キャプチャ

僕が考える一口馬主で最も大事な事は、3勝以上する馬=上位15%に入る馬に出資する事です
もっと言っちゃえば2勝以下の馬には出資したくありません
どの馬も3勝以上はしないとペイできませんからね。

昨日新馬勝ちしたアグレアーブルは強かったです
あの勝ち方なら確実に上位15%入りするでしょう。
一方、僕の出資馬は既に1勝すら怪しいのが2頭程います
仮に勝ち上がったとしても上位15%入りは絶望的です。

焦り過ぎと思われるかもしれませんが、焦りますw

ヤケクソ追加出資

突然ですがエンシェントヒルの2014に出資しました。
horse_photo_20151018235410629.jpg

理由は単純に姉のコルコバードが勝ち上がったからです。
1000万台の牝馬、馬体重400キロ前後、細い管囲、多分ピッチ走法、ディープブリランテの種牡馬能力は未知数…
現状では未勝利で終わる匂いがプンプンします。

完全に勢いだけで出資してしまいました
バランスは良いと思うので、これから急激に成長してくれる事を祈ります。

検討されてる方はもうしばらく様子見した方がよいと思います。