お気に入り一口馬主ブログ

2015年11月の記事 (1/4)

今日は長めに

書きたいこといっぱいあるので今日は長めに

最近買った本について
普段活字は読まないんですが、浅田次郎さんの「競馬どんぶり」という本を買いました
草野仁さんの番組に出てた浅田次郎さんの話が面白かったからです。
まだプロローグを読んだ段階ですが、既にむちゃくちゃおもしろい!
未だかつて冒頭からこんなにワクワクする本はなかったです。
30年以上毎週土日36レース買う浅田さんによる競馬の楽しみ方を勉強させてもらいます。

キャロットの2歳馬近況を見て
17a12f312015113082629ec181b7b905.jpg

エンシェントヒルの14なんですが良いですね
ルージュと似た雰囲気があります。
問題は400キロに減ってしまった点
40キロ程増えてデビューできるようだと相当期待します。

ベゴニア賞の感想
プリンシパルスターがデビュー戦で下したニシノジャーニーが勝利
これで今週の万両賞がより楽しみになりました。
一方、メイプルキングが2戦続けて掲示板外に
アルジャンテと力は同等と思われたので少し期待度が下がりました。

ラフィアンの不幸について
最近○外が募集されたのですが、4頭合わせても一桁しか売れてません。
そんな中、去年の○外ノンゼロサム号が屈腱炎を発症してしまいました・・・
しかもこの馬、本来なら先週デビューするはずが17/16頭で除外を喰らうという不運っぷり
出資者さんも気の毒ですが、これでより○外が売れないはずなのでクラブも気の毒です。

他にもまだまだ言いたい事あるんですがこの辺で・・・
あ、金曜晴だったら天栄行くかもしれません。

販促なし

今週はボウズでした;;
どうでもいい事なんですが、天皇賞は◎ラブリーデイ○ショウナンパンドラで
今日の着順のまま決まってれば100万当たってました
僕みたいな人けっこう多い気がします
競馬は難しい・・・。

2着ラストインパクトはムーア騎手がインに徹した結果ですね
本当に上手い騎手です
ワンダフルラスターも勝たせてほしかった・・・。
出資してる方はとてつもなく悔しいでしょうが、1億2000万は上等でしょう
おめでとうございます。

シルクって勝った馬と縁のある血統馬が売れ残ってたらツイッターで販促するんですが
あまりに無神経だろって事でちょっと話題になってます
例えば期待の2歳馬アグレアーブルが東スポ杯で大敗してしまった後に
スマートオーディンと同じダノンシャンティ産駒を販促するとかね。
今回はショウナンパンドラの妹が売れ残ってたのでまた無神経販促を決行するか楽しみにしてたのですが
どうやらレース後に速攻で売れてしまったようでその報告だけでした。残念w

総帥ごめん

今日の競馬で軍資金を大きく減らしてしまいました・・・。

本命はゴールドシップの予定でしたが、オッズが思ったほど付かないのでミッキークイーンに変えます
馬場が内伸びなのが心配ですが、5着内には来るでしょう
なんとなく2,3着の予感がするので3連単1着は買いませんでした。
相手は人気上位馬とアドマイヤデウスで
岩田騎手そろそろ来るかなと。
キャプチャ

こないだも書きましたが出資馬が同じレースに出走します
馬連やワイド1点か悩みましたが、3連単総流しにしてみました。
キャプチャ

キャプテンロブロイが普通に勝って、クラフトがボロ負けして
やっぱり単勝にしとけばよかった・・・ってのはやめて欲しいです
当たったらJC買い増します。

思うこと

サンデーとキャロットほとんど満口ですげーと思ってたのですが
一口馬主完全攻略本によると6年前の社台は募集開始から一週間で中央全馬満口だったらしい。

昔は口取りに人数制限がなかったらしい
そこから態度の悪い会員が出現し全面禁止→大手クラブが修復し今の形になった との事。

口取りの人数制限についてはウインが会報で「せめて新馬戦と重賞は人数制限なくしたい」と書いてました。
先着順から抽選方式にしたのはその一環だとか。

一方、キャロットではまた問題行動があったみたい
またキャロット会員か・・・と思いましたが、キャロットだけ問題のある人間が集まるとは思えません
他クラブは隠してるだけかなと。

それと関連して、口取り時の荷物についてどうすべきか議論されてましたがひどかった
預けるor持って行かないorそもそも参加しないの3択以外何もないでしょう
クラブ側が荷物を預かれって意見もあって驚愕しました。

今週は2頭出走

今週はキャプテンロブロイとマイネルクラフトが走ります。

が!!!
なんと同じレースを走る事になってしまいました。
Screenshot_2015112621060228f.png

出資馬のレースが被るのは初めての経験です
2着続きのロブロイにはここで決めてほしいですが、賞金的にはクラフトの方に頑張ってほしい・・・

ワンツーで決めてくれないかなぁ。

岡田総帥 ゴールドシップを語る

JCはゴールドシップから買おうと思います。
何年も前から馬券の軸にした事がない馬なのですが、岡田総帥が語るこの動画を見て今回は買う事にします。


いや~面白い!
岡田総帥の語りは最高ですw

ツアーに行ってこのセールストークを生で聞いたら出資してしまうと思います。

(※マイネヌーヴェル12は未出走引退でした)

岡田総帥にはいつまでも元気に夢を追ってほしいです。

見分けが付かない

ぺちょーさんご入籍おめでとうございます
甘い新婚生活・・・とっても羨ましいです
呼び方はハニーに1票。

スペキチさんがウインヴォラーレの写真を撮ってきてくれました!
ありがたやありがたや・・・
70976ce9.jpg
http://blog.livedoor.jp/regp_ms/archives/1045647905.html

でもこの写真、なぜか既視感がある。
う~んなんでだろう・・・。モヤモヤしたまま過ごす・・・。

先ほど出資馬のnetkeibaページを巡回してた所、理由が判明しました
それがこの写真。
show_photo (1)
http://db.netkeiba.com/newdb/?pid=horse_photo_list&id=2013101946

同じ手塚厩舎、同じステイゴールド産駒、同じ黒鹿毛
馬体は全然違うんですが、メンコを被って正面から見ると見分けが付かないですね。

ヴォラーレはデビュー戦4着、クラフトは7着→5着
どちらが先に未勝利を脱出するか楽しみです。

コツコツドカン

ラフレシア良く粘ってくれました(T_T)
2_20151123153628bf7.png
キャプチャ

今月は珍しく好調です!
天皇賞秋 +12万
アルゼンチン +7万
武蔵野S  +7万
マイルCS  +2万
東スポ杯  +7万
エリザベス女王杯 -40万←

JC当ててプラス域で終わりたい・・・。

スクリーンヒーロー産駒に出資したい

大活躍中のスクリーンヒーロー産駒
僕も是非出資したいと思ってます。

ウインに良いのが1頭いたのですが、あっという間に満口になってしまいました
その馬は今・・・とっても良い感じに成長してます。

20140001_201511_20151120_01.jpg

アイアムトゥルーの14 1800万
「ここまで非常に順調に来ていますし、去年、育成過程で良い動きを見せていた、同じ父の産駒のウインオスカーに似ている部分がありますね」


首が短く見えますが、これは走ると思います。
なんで出資しなかったのか・・・めちゃくちゃ後悔してます。

僕の環境で現在出資できるスクリーンヒーロー産駒は残り2頭

114153_201510_9_20151021_1.jpg

ロワージの14 1,600万円 468キロ
「現在は集団調教で、先頭に立たせたり馬群に入れたりして、いろいろなポジションで走ることを覚えさせています。主任は「精神面での落ち着きが出てきましたね」


114169_RECRUIT.jpg

ラソーミュロワーズの14 1400万 440キロ
「現在は坂路で走らせながらハミの受け方などを学んでいます。並行してゲート練習も行っていて、前後の扉を閉めて中でじっとできるように訓練されています。」



ロワージが気性が危ないらしいですね
ツアー時には放馬したとか。野武士のような雰囲気があります。
ラソーミュロワーズはカタログの写真しかないので判断できかねます。

血統はラソーミュロワーズはそこそこの産駒実績がありますがロワージは・・・。
スクリーンヒーローと相性の良い系統とかあるんですかね?
代表産駒のモーリスは「カーネギー x Lyphard系」
ゴールドアクターは「キョウワアリシバ x Turn-to系」
ミュゼエイリアンは「エルコンドルパサー x Storm Bird系」
サンデーのインブリードが無い所以外、共通点はないですね。

タイプ的にはロワージがモーリスでラソーがゴールドアクターかなと思います
気持ちは少しだけロワージの方に傾いてますが、出資するにはもう少し情報が欲しいところです。

マイネルラフレシア頑張れ

マイルCSは本線的中でしたがパドックで絶好に見えたダイワマッジョーレを買い足してしまい、プラス2万で終わりました。
強いと思ってる馬を素直に信じればよかったです。

悔しかったのはWIN5
東京11Rで11番人気マルカフリートを入れてたにも関わらず、適当に買った序盤を外してしまいました。
あー1600万取り逃がしたわーw

明日の東スポ杯2歳Sは凄いメンバーですね
見る分には楽しめそうですが馬券は難解
配当妙味のあるマイネルラフレシアとスマートオーディンから狙います
3_20151122162048902.png
キャプチャ