お気に入り一口馬主ブログ

2016年02月の記事 (1/3)

かわいい2歳馬達

今日は2歳馬の情報がたくさん更新されました。

リカビトス
357cb7eb201622982629ec1c3828cfe.jpg
・週2回坂路コースをハロン17秒のキャンターで2本
・以前にも増して柔らかい動き
・体力的にまだまだと感じる

毎月言ってますが、もっと成長してくれないと厳しいですね。
暖かくなって急激に良くなる馬もいるので再来月あたりの更新に期待します。

エピカリス
9fa704a9201622982629ec1323524f5.jpg
・週2回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで2本
・扱いやすい馬
・脚元や体調面に不安はない

半兄パールフューチャーがアーリントンCでボロ負けしてしまいました。
この馬に関してはテンションの上がる出来事がないですね。

ナイトバナレット

アルジャンテと比べると頭が高く鼻の穴が目立ちますw
歩様は柔らかくて推進力があるので見てて気持ち良いです。
勝ち上がりは心配ないと思います。

チャカレーラ

う~ん・・・フラフラしてて特別良くは見えないです。
気性も荒らそう。

馬券は外したけど幸せ

馬券いけるかもと思いましたが、今週もダメでした。
今年に入ってからプラスで終わった週0です。
センスないからやめればいいんだけど、やめれない・・・。

テンションがた落ちだったんですが、ルージュバックの調教動画を見たら高まりました。
「元気だせよ!」と言わんばかりにすごい走り方してます。
Screenshot_20160228191558ee6.png

ルージュの出資者でいられて僕は幸せ者です。
再来週が楽しみです。
ドゥラメンテに負けないようなパフォーマンスを見せてほしい!

馬券買い間違えた

アドマイヤテレサのお陰で万馬券GETしました~♪
キャプチャ

今日は馬券行ける気がします!

【阪急杯】
◎ミッキーラブソング 橋口厩舎が有終の美を飾るでしょう
○オメガヴェンデッタ 人気落ちて狙い目
2_20160228124745ced.png
キャプチャ
1_20160228124744c96.png

【中山記念】
◎リアルスティール→ドゥラメンテ・アンビシャスで
キャプチャ
4_20160228124534971.png
5.png

抑えで他の馬もちょっとだけ・・・
2_201602281242070f1.png
3_201602281242090ff.png
ん??10R!?買い間違えた;;
10Rの②はイーグルカザン11番人気・・・。
3連単買うつもりだったのが3連複になってたのは助かりました。奇跡的に3着に来ないかな。

WIN5はこんな感じです。
こっちは②来たら困るw
キャプチャ

100万円分のステイゴールド産駒達

総額約100万円出資した4頭のステイゴールド産駒について。

マイネルクラフト(24万円)
6戦目で勝ち上がり

パラノーマル(24万円)
2戦目で勝ち上がり

ウインヴォラーレ(7万5000円)
3着→2着で勝ち上がり目前

アインザッツ(40万円)
新馬4着

2歳時は冷や冷やしましたが、このまま無事なら全馬勝ち上がれそうです。

先々週のマイネルクラフトの勝利はめちゃくちゃ嬉しかったです。
4頭の中で一番期待してなかったのですが、この馬は3歳になってからガラリと変わりましたね。
113124_201501_9_20150123_1_20160227210958666.jpg
113124_201602_9_20160226_1_2016022721095905e.jpg
(2歳1月→3歳2月の写真)

レースを使う毎に体重が増えてます。
長距離適性があって使い減りしませんし、晩成だと思ってるので更なる成長が楽しみです。

ステイゴールド産駒は決して安くはないですが
ディープ産駒の1/2以下の値段で中長距離を走ってくれるので、僕にとっては魅力的な種牡馬でした。

ターシャズスターどんだけ売りたいんだよ

シルクの2歳馬動画が更新されましたが、また残口馬だけでした。

ターシャズスター14(アズールムーン)はこれで4回目の動画更新です。
僕の出資してる早期満口馬(ナイトバナレット、スカイノーヴァ、クロスアミュレット)はまだ2回なのに・・・。
Screenshot_201602241710362a6.png

Screenshot (1)

まつりさんは優しいので「待ってた人が多そうな募集馬の動画」と言ってますが、僕は「またターシャズスターかよ!どんだけ売りたいんだよ!」って思いました。

ここまで残口馬と満口馬で近況更新に差があるクラブってあるんですかね?
僕が入会してる4クラブではシルクだけが顕著です。
残口馬を売りたい気持ちは分かりますし、商魂たくましいのは悪い事ではありませんが、あからさま過ぎてちょっと引きます。
特にターシャズスターは出資候補でしたが、ここまで押し売りされると逆に出資する気が失せちゃいます。
売り切ってからもっと血統の良い追加募集馬を発表するのではないか?と疑っちゃいますね。

ま、ブーブー言いつつも動画全部見ましたけどね。
インシュラーが良く見えました。

手塚厩舎は美浦で最強かもしれない

イスラボンさんがアインザッツの事を記事にしてくれました。
気に留めてくれてありがとうございます。
パドックで馬っ気を出してたのは知ってましたが暴れてたんですね・・・。
見た目以上に相当やんちゃみたい。力を発揮できないレベルで気性が悪いのは困るなぁ。

今週は出走なし。来週もなし。
毎週出走してほしいのでつまらないです。
やはり数を使ってくれる厩舎に出資したいですね。

そこで最近、手塚厩舎に好印象をもってます。
マイネルクラフトが使う毎に良くなって6戦目で勝ち上がり、ウインヴォラーレも次走5戦目で勝てそうです。
ラフィアン系だからかもしれませんが、月一ペースで使ってくれます。
ちぐはぐな事になってしまってる某未勝利馬とはエライ違いです。

去年の調教師リーディングでは全国9位
Screenshot (1)

美浦では勝利数2位、出走数(この中だと)1位!
最強な気がしてきました。
堀厩舎は人気すぎて出資できませんが、手塚厩舎はそこまで人気ありません。
なんなら2歳に残口馬もいます。
さすがにそこに手を出すつもりはありませんが、今年から手塚厩舎の馬を積極的に狙っていこうと思います。
ハートレーが皐月賞やダービー勝ったら目立っちゃうだろうなぁ。

若手騎手のファン

オギトンがブログでアインザッツを評価してくれてました。
残念 | 荻野琢真オフィシャルブログ

大知騎手のコラムもそうですが、結果がどうあれ騎手が感想を残してくれるのって嬉しいですね。
そのオギトンブログですが、そこそこコメントがあります。
若手騎手って熱心なファンがいるんですよね。

朝一で競馬場に行くと、1R前から若手騎手の横断幕を掲示する女性を見かけます。
見かける度に「コアな世界だなぁ」って思いますw
”売れないアイドル”が好きな人がいるように、”勝てない若手騎手”っていうのがファン心を駆り立てるんですかね。
僕には分からない世界です。

僕がもし騎手のファンになってしまったら、事あるごとについ馬券を買ってしまうと思います。
年間2ケタ勝てないような騎手のファンになったらめっちゃ損するだろうなぁ・・・。
そうなる前に無理やりにでもデムーロとルメールのファンになっておこうかな。

ラダームブランシェ おつかれさまでした

ラダームブランシェの現役引退が決まりました。
わずか2走・・・脚元が弱い馬でした。

2歳6月、今振り返ると早期に本州へ移動。
ゲート試験を受けた後、天栄で調教を積むも帰厩直前で骨折。
結局デビューは大きく遅れて3歳5月。ダートで12着。
ここまでの過程から「これはもう無理だ」と諦めました。

2ヶ月後、福島で2戦目を迎えますが、期待してなかったのと前日にも競馬場へ行ったのもあって自宅観戦。
更にレースは録画で見ました。
ここでまさかの大激走・・・中団から豪快に差し切りって単勝77.8倍の大波乱を起こしました。
レースを見た後は喜びよりも「現地観戦していたら単勝買ってたのに・・・」という後悔しか浮かびませんでした。
d_02440005.jpg

強烈な末脚は諸刃の剣で、レース後にまたしても骨折が判明。再び長期休養へ。
その間に妹が重賞で好走。姉も負けてられないぞとの気持ちでしたが・・・
復帰に向けての最終段階に入った所で屈腱炎を発症、無念の引退となりました。

人懐っこくて、太りやすくて、痩せにくくて、耳をピョコピョコさせて坂路を登板する姿、とてつもなく愛おしかったです。
惜しむらくは福島で走り、天栄に長期滞在してたのに一度も会いに行かなかった事。
だってこんなに早く引退するなんて思わなかったんだもん・・・。

募集時の写真
当時は血統だけで出資しました。祖母ビワハイジで1200万は魅力的でしたね。
無事繁殖に上がったので産駒が募集されたら出資したいです。
キャプチャ

総収支 -108647円
キャプチャ

今週の反省

ジョニーハンサム 6着
調教の感じから良くて掲示板かなと思ってました。
ベストと思われる条件を走ってこれでは・・・。上積みがなければ勝ち上がれないでしょう。
やはりエンパイアメーカー産駒に出資したのは失敗でした。

アインザッツ 4着
育成時代はピッチ走法でしたが、レースでは大きめのストライドでしたね。
勝ち上がったら追い込みの個性派になってほしいです。

パラノーマル 9着
9着でしたが、一瞬抜け出しそうな雰囲気はありました。
重馬場が合わなかったのが全てですね。
結果よりも-12キロにがっかりです。5ヶ月も休んでおいてこれはないですよ。
叩いて次を期待してたのに・・・。
春はたくさん使ってくれる事を期待してましたが、立て直すかもしれません。
牝馬限定戦ならもっとやれるはずなのに・・・本当に残念です。

ポリアフ 9着
連闘するもいつも通りペースが上がった所で脱落
佐藤騎手が一生懸命追ってくれましたがなにも変わりませんでした。
立て直しは難しいと思うので、数使ってくれるだけで十分です。

馬券は安定の10万負け
ラダームブランシェの引退から負の連鎖です。
来週から2週間出走がないし、つまんない・・・。

フェブラリーS馬券

ショックな出来事が続き落胆してます。

フェブラリーS予想
◎ノンコノユメ
○ベストウォーリア
△ホワイトフーガ

ノンコノユメはスペシャルな馬なので負けないと思います!
他はモーニンが強いと思いますが、それだと付かないのでとりあえず2頭軸マルチで総流し
キャプチャ

後は固い所と来たら跳ねそうな所へ
キャプチャ
キャプチャ

ちなみにWIN5はこんな感じ
キャプチャ