お気に入り一口馬主ブログ

2016年05月の記事 (1/4)

高くて走らない馬

アインザッツの惨敗からいまだに立ち直れません。
やはりこの馬に出資したのは間違いだったかな・・・。

そもそもこの馬に出資した経緯は
1次でうまくいかず資金が余る→売れ残りを物色→芝の中長距離に適正がありそう→値段が高いのは素質があるから?→「あわよくば・・・」「これでいいや」って感じでした。

やはりそんなふにゃふにゃな理由で出資してはいけませんね。
「キャロットは3年に1頭しか好きな馬に出資できない」というのを念頭に、今年のドラフトは0頭でもいいやの精神で挑みたいと思います。

そもそも僕は安くて稼ぎそうな馬に出資するのが本来のスタイルでした。
それがルージュバックという大当たり馬を引いた事で、つい芝の中長距離に目が向くようになってしまいました。
王道路線で4000万のステイゴールド産駒が1億超えのディープ&キンカメ産駒に勝てるわけがないのに・・・。

GⅠや重賞の口取りには憧れますが、よほどの運とお金がないと辿りつけません。
謙虚に、冷静に、安くて良い馬を選ぶのが分相応です。
GⅠで口取りをしてる人を羨むのではなく、高くて走らない馬を掴んでる人を見て笑う方がお金を失わずに済みますね。

うまくいきませんね

今週の結果
ブレイキングザロウ 4着
マイペースで逃げるも直線止まってしまいました。
距離が長いかも?って話ですが、どうなんでしょう。
叩き3戦目の次走が勝負レースですね。

アインザッツ 13着
秋山騎手「ゲートの中からボーっとしているような感じで、スタートしてから促しても反応してくれませんでした。その後も全然進んでいこうとせず、直線に入ってからもまったくと言っていいくらい脚を使っていないんです。稽古に乗せていただいた時の感触が良かったのでどれだけやれるか期待していたのですが…。申し訳ありませんでした」
う~~~ん・・・。
まさかこんな結果になるとは思いもしませんでした。
秋山騎手に言いたい事もありますが、ここまでボロ負けするのなら力もないのでしょう。
優先権を取れなかったのは痛いです。終わったかな。

キャプテンロブロイ 2着
本当に2着が続いてた頃の出来に戻ってましたw
ジリ脚なのはロブロイなので仕方ないです。
やはり中距離がベストですね。
次かその次にきっと勝ってくれると思います。
夏の福島で走ってくれないかなぁ。

ダービーは3連複だけ当たってトリガミ
その後目黒記念に全部ブチ混んで外しました。
愛馬は3ヶ月以上勝てず、お金はすっからかん。
嫌になっちゃいます。

ダービーの買い目

◎1ディーマジェスティ
◯8サトノダイヤモンド
▲3マカヒキ
△14ヴァンキッシュラン

基本的に岡田総帥の番付を参考にしましたが、サトノダイヤモンドは皐月賞以上の仕上げで来ると思うので評価を上げました。

キャプチャ
2_2016052823154471f.png
4_20160528231547240.png
3_2016052823154662c.png

おさえでエアスピネル、マウントロブソン、リオンディーズも・・・。
5_20160528231740c04.png
6.png

今週の出走予定

今週は未勝利馬3頭が走ります。

ブレイキングザロウ 土曜2R
期待できる状態じゃないので応援馬券は1000円にしました。
キャプチャ

ちなみに前走は3万くらい買ってて、デビュー戦は1万買った後パドック見てかなり買い足した記憶があります。
それと比較しての1000円なので、よほど期待してないって事です。

キャプテンロブロイ 日曜東京3R
こちらも厳しいでしょう。
仕上がり具合は「2着が続いてた頃と同程度」らしいです。
5着内に入って次決めてほしい。

アインザッツ 日曜京都2R
2ヶ月半振りの今年3勝目はこのレースになるでしょう。
メンバー的に負けられません。
僕の中ではダービーよりも気合入ってます!

ちなみにダービーですが、ディーマジェスティーとマカヒキから買うつもりです。
リオンディーズを本命にするつもりでしたが、GCで岡田総帥が「ゆるい。今後強くなるかも分からない」と一刀両断。
気性面で不安があるのに馬体面でもそう言われてしまっては・・・。
一切買わないつもりなので、きたら総帥を恨みますw

そうそう、その番組で総帥が「今年の2歳は8頭程良いのがいて、2~3頭凄いのがいる。誰も信用してくれないけど本当に自信がある」と言ってた内の1頭(と思われる)トラスト号が昨日デビューしました。
一応レースをチェックした所、見事圧勝。
キャプチャ
https://www.nankankeiba.com/liveon/2016052721030501.do

普通に強そうです。

ウイン、安い

水曜日にウインの値段が発表になりました。

注目のスクリーンヒーロー産駒はラフィアンと同様2500万前後で募集されるのを覚悟してたのですが・・・

グローリサンディの15 1800万
スプリングルーシーの15 1800万

安い!!

他にもウインファビラスの全妹サマーエタニティ15が2200万
ドリームバレンチノの半弟で全兄が6200万だったコスモヴァレンチ15が3800万で最高額など、
全体的にお値段控えめとなっております。

ウインは会員の声に耳を傾けて維持費や口取りのシステムを変更しました。
レース後にはすぐに短評をアップしてくれます。
なんか頑張ってる感が伝わってくるんですよね。
出資した2頭も順調ですし、今年はメイン級に出資しようかな!

未勝利3歳馬

現在のキャロット現役馬の滞在場所
Screenshot_20160526103846d62.png

ヴァージナルも明日天栄に移動してきます。
見学チャンスですが、多分行きません。

今日は未勝利馬について。
現3歳世代は14頭に出資して勝ち上がったのはわずか5頭。
1頭はすでに引退してるので、未勝利勝ち上がりを目指す馬は以下の8頭になります。

マイネルデュエル(0-0-0-2)
長期休養明けを叩いて次走はダートへ

スタンリープール(0-0-0-0)
来週デビュー予定

アインザッツ(0-0-1-1)
今週出走

チーフコンダクター(0-0-0-3)
虚弱体質で数使えない

レーヌドコロール(0-1-0-6)
スピードが無い

ブレイキングザロウ(0-0-1-2)
今週出走

ジョニーハンサム(0-1-1-1)
来月出走?

キャプテンロブロイ(0-4-0-2)
今週出走

チーフコンダクター以外は勝ち上がる可能性があると思ってます。
去年は6月以降に3頭勝ち上がったので今年も頑張ってほしいです。

んで、今週走る3頭について。

ブレイキングザロウ
友道調教師「何とか態勢は整いました。多少体に余裕があるかもしれませんが、能力で補ってくれると思います。ひと叩きした上積みから変わり身を見せてくれるはずですよ」

キャプテンロブロイ
10日競馬

アインザッツ
今月5日に入厩、順調に追い切りを消化
大久保調教師「条件もいいですから、いきなりから好勝負を期待したいですね」

アインザッツは期待のもてる調教内容ですが、他の2頭は仕上がってるのか疑問です・・・。
きっと僕みたいな素人には分からない部分が色々とあるのでしょう。

エピカリス 本州移動

エピカリス
24日にNF天栄へ向けて移動しました。タイミングを見て美浦トレセンへ入厩する予定です。「早期入厩へ向けて本日、天栄へ移動しています。少しうるさい面はありますが、走り出すと一生懸命に坂路を駆け上っていきますし、軽いフットワークを見せてくれていました。まずは天栄での状態を確認してからになりますが、トレセン入厩後もデビューへ向けてスムーズに進めてもらえればと思います」


うおおお!
札幌に入厩するもんだと勝手に思ってたので驚きました。
多分天栄は体調を整えるだけですぐに入厩すると思います。
一気にデビューまで進めるのかゲート試験だけか・・・新馬戦は芝なのかダートなのか・・・色々とワクワクします。

マラソンの影響で地味に注目度も上がってきてるエピカリス、馬名の通り魅力的な走りを見せてほしいです。

完全に前者

昨日のあれですが「自己顕示欲がはんぱない」はやっぱ◯だったな。
ブログやツイッターやってる人間が「僕は自己顕示欲ないです」ってのはちゃんちゃらおかしいですもんね。
今日も自己顕示欲を満たすぞ!

シルクで何頭かご一緒しているシンザンさんが再来週から馬券を控えるそうです。
絶対ムリでしょとコメントしたのですが、どうやら本気みたい。
「妻との約束は守らないといけません」と言われてしまいました。

僕の中のシンザンさんはかなりの愛妻家なイメージ。
ブログ名からして「☆シンザン夫婦の一口馬主☆」ですからね。
時折夫婦でお散歩されてる様子をアップする等、ラブラブっぷりが伝わってきます。
ひじょ~に羨ましいです。

一口やってる人って「競馬オタク」か「仕事も家庭(or恋愛)も順風満帆な富裕層」に分かれてますよね。
僕は完全に前者。
容姿に金を使うなら馬券や馬を買うタイプの人間です。
東サラは会員に後者になるよう強要してくるので嫌いです。
Screenshot_20160524014952c62.jpg
https://www.tokyo-tc.com/top.html

話が逸れました。
もうすぐ僕も30代、恋人欲しい・・・
じゃなくて・・・結局何を言いたいかわからなくなってきたw
僕も今後馬券購入額はより減らして行きたいと思います!って感じで無理やりまとめておこう。

ナイトバナレットの動画が更新されました。


ノーザン系の出資馬でゲート練習してる所はじめてみました。
馬体はお父さんに似てきましたね。
募集当時は見るからに幼くて出資するかかなり悩みましたが、今の姿を見ると出資しておいて正解でした。
恋人や子供なんていなくても愛馬の成長が見られれば人生幸せです。
嘘です強がりです。
がんばれナイトバナレット!

2016年5月の収支

【会費等】
-9480
【維持費】
-95893
+950(ウイン)
【馬代金】
-249900
【配当金】
+21349
【主な活躍】
なし

【月計】
-3329746
【2012年産】
支出 -1702511
収入 +1057230
合計 -645281
【2013年産】
支出 -3513218
収入 +657416
合計 -2855802
【2014年産】
支出 -1964492

【一言】
・シルクの分割が終わった
・キャロットの分割がまだ残ってる…
・ウインの維持費システムが定額から実費に変わった
・出走はそこそこあったがほとんど着外だった
・特にシルク馬の成績がひどい
・勝てないのが当たり前になってきて生中継では見ないレースが増えてきた

性格診断

競馬ベジータさんの「一口野郎の好きな所」に自分がいくつ該当するかチェックしてみました

1.ノーザンバカ ◯
2.自己顕示欲半端ないとこ ✕
(ブログやってるんだから自己顕示欲あるだろうと思われるかもしれませんが、半端ないと言うほどはないので)
3.自慢ばかりするとこ ✕
(なるべく我慢してます)
4.すぐ人のせいにするとこ ✕
5.結局自分のことしか考えてないとこ ◯
6.理屈っぽいとこ ◯
7.とにかく欲しがりなとこ ◯
8.何でも知ったかぶるとこ ✕
(むしろ知らないふりします)
9.ヨレヨレスーツ着てパドックいるとこ ◯
(良いスーツ欲しいです)
10.短気なとこ ◯
11.妄想癖がすごいとこ ◯
12.負けると落ち込んで卑屈になるとこ ◎
(これは誰でもそうなるでしょw)
13.ミーハーなとこ ◯
14.すぐ手のひら返すとこ ✕
(一途です)
15.長いものに巻かれるとこ ◯
16.喜怒哀楽激しいとこ ◯
17.勘違い野郎なとこ ◯
18.金子真人HDとノースヒルズ嫌いなとこ ✕
19.見栄っ張りなとこ ◎
20.評論家気質なとこ ✕
21.行動がワンパターンなとこ ◯
22.本音語らないとこ ◯
23.綺麗ごとばかり並べるとこ ✕
(世の中汚いので)
24.だいたい夢中になると人の話しを聞いてないところ ◯
25.時々子供みたいに無邪気になって喜んでるところ ◯
26.テンション上がると急に叫びだすとこ ◯
27.否定されるとムキになるとこ ◯
28.ほんとは金が第一で金にうるさいとこ ◯
29.妙に関係者ぶるとこ ✕
30.すぐに嫉妬するとこ ◎
31.まず批判から入るとこ ✕
32.粗探し抜群なとこ ◯
33.学習してるようでしてないとこ ◯
34.体重気にするとこ ◯
35.人にうるさいところ ◯
36.話がちょっとオーバーなとこ ◯
37.熱しやすく醒めやすいとこ ◯
38.とにかく負けず嫌いなとこ ◯
39.大局観がないとこ ◯
40.自己中なとこ ◯
41.自分大好きなとこ ◯
42.他人に厳しく自分に甘いとこ ◯
43.負けたら悔しいくせに妙に強がるとこ ✕
(負けたらそのまま悔しがります)
44.馬券下手なとこ ◎
45.こだわりが強いとこ ✕
(こだわりない方ですね)
46.情報に流されやすいとこ ◯
47.周りが見えなくなる事多数なとこ ◯
48.サービスにうるさいとこ ✕
49.我慢強いがダラダラ引きずるとこ ✕
50.たらればばっかりなとこ ◯
51.立ち位置中途半端なとこ ◯
52.なんだかんだ言って無難な結論で妥協しちゃうところ ◯

38/52該当
途中で「これ一口関係無い性格診断アンケートだろ」って思いましたw

◯はどっちとも取れるのもありましたが、◎は悩むまでもなく該当してました。
それを踏まえると僕は「見栄っ張りだけど自慢するのは我慢するが、すぐ嫉妬する卑屈な馬券下手人間」って所ですかね。