お気に入り一口馬主ブログ

2016年08月の記事 (1/3)

見たい

悟空さんのキャロットレビューの値段に驚いていたら、信者のぺちょーさんが音速で買ってました。
もう出資する馬決めてるのに・・・さすがですw
「維持費等を考えれば5000円は安い」という意見も一理ありますが、僕は抵抗があります。
あぁでも中身気になる!

悟空さんのように募集馬をランク付けでレビューする人って少なくなりましたよね。
僕が巡回してるブログでは今のところ0件です。
血統や厩舎実績で評価するレビューも参考になりますが、「背中が固い」と一言添えてA~Cランク付けする方が個人的には好きです。
2、3年前はそんなブログがたくさんあったんだけどなぁ。

・・・とまぁ勝手な事を言ってますが、僕も出資候補以外の馬には触れないようになりました。
やっぱり叩かれるのが怖いですからね。
みなさん同じ理由でランク付けレビューを公開するのをやめちゃったのでしょう。悲しいです。
批判を恐れずに強気なレビューをアップしてるブログがあったら教えてください。

レーヌドコロール おつかれさまでした

レーヌドコロールの現役引退が決まりました。

募集動画の柔らかい歩様を見て見て惚れ込み1次で出資。
同配合のロカの様な活躍を期待しました。

早期に移動してデビューは夏の札幌で5着。
その後も堅実に走り、4戦目の福島2000mで2着と好走します。
DSCN1030s_2016082920094099d.jpg

使い減りしないのが長所との事から「たくさん走ってる内に勝ち上がってくれるかな」と期待しましたが、その後迷走が始まります・・・。

冬の小倉2000を太め残りで使って始めて掲示板を外すと「気性が悪いので距離短縮」という方針に。
1600→1400→1200と短くしていきますが、スピード不足で結果は残せませんでした。

その後休養に入り、諦めかけた所、デビューの地札幌で3着と好走。
洋芝適正もあったと思いますが、城戸騎手の好騎乗が光りました。
中1週の同条件を使う事が決まり、「これはもしかするともしかするかも」と思いましたが、流れに乗れず11着と惨敗。
スーパー未勝利を前に引退となりました。

1年で10戦もしてくれたので悔いはありませんね。
「乗るのが難しい」と騎乗した騎手が口を揃えてました。
気性難がなければ中距離もう少し好走してくれたかな。

募集時の写真
本気で30口出資を考えたほど惚れ込みましたが、踏みとどまってよかったです。
horse_photo_20160829200643d39.jpg

総収支 -128662円
renu.png

今週の結果

レーヌドコロール 11着
パドックの気配は良かったのですが、スタートから良い位置が取れず、終始引っかかってました。
上位入線の馬とは騎手の差が出た感じがしますね。
城戸くんも前走は上手く乗ってくれたんだけどなぁ~。

スーパー未勝利の権利がないのでこれで終戦ですね。
現地観戦した福島の4戦目が一番惜しかったかな。
どうもレース選びがチグハグでした。
あんまり思い出を語ると「おつかれさまでした」で書くことが無くなっちゃうのでこの辺で・・・。

◆キャロットの応募候補は絞り終えました。
最優先はウルトラブレンドかアディクティドかシシリアンブリーズに使います。
キャロットでクラシックを狙わないのは消極的ですが、xをためるのは性に合わないので今年も取れる馬を取りにいきます。

2016年8月の収支

【会費等】
-12720
【維持費】
-88883
+779(ウイン)
【保険金】
-720
【馬代金】
-6000(キンナリー)
-24000(コスモハート15)
【配当金】
+72811
【主な活躍】
ブレイキングザロウ 引退

【月計】
-58733
【2012年産】
支出 -1750878
収入 +1192013
合計 -558865
【2013年産】
支出 -3620265
収入 +838191
合計 -2782074
【2014年産】
支出 -2411512
収入 +3554
【2015年産】
支出 -24000

【一言】
・維持費キチィ~
・3歳引退馬続出

ピンときてしまった

本日カタログが届き、DVDを見ました。
大きな画面で見てもやはりりピンと来る馬がおらず、終盤に差し掛かって停止ボタンを押そうとしたその時・・・見つけてしまいました!

シシリアンブリーズの15
7.jpg

これ良いですわー。
馬体も動きもサイズも最高に好みです。
最後の方にこんな良い馬が隠されていたとは・・・。
危うく見逃す所でした。

こっそり一般で応募しようと思いましたが、かなり人気みたいですね;;
諦めるしかないかな・・・。
母馬優先権お持ちの方はおめでとうございます。

順調な2歳馬

キャロットの最優先候補を絞ってます。
今はウルトラブレンド15に心を奪われ気味。
まぁ結局票数を見ないと動けないので今は一般候補を見た方が良いのかも。

◆今年の期待度ナンバー2牝馬スカイノーヴァが天栄に移動しました。
秋デビューに向けて順調みたいです。
毎日王冠の前日に牝馬限定のマイルがあるのでそこかな。
期待以上の走りをしてくれる予感がします。

ナイトバナレットサーブルノワールが入厩
両馬とも9月中にデビューできると思います。
これまでの報告からどちらも新馬勝ちできそうな雰囲気です。
今年はすごい順調だなぁ。

キャロットのpdfと動画を見た感想

初見で「これだ!」って馬はいませんでした。
確実に重賞ホースが潜んでるのにピンと来ない自分が情けないです。

取れないので良いなぁと思ったのは
クリソプレーズ
ラドラーダ
アヴェンチュラ
母馬優先のあるこの3頭はかなり人気するでしょう。

取れそうなので良いなぁと思ったのは
コスモチェーロ
ヴィートマルシェ
フェルミオン
ブルーメンブラット
アディクティド
ヴェルデライト
ピューリティー
ラフィントレイル

今のところはアディクティドに惹かれてます。
この8頭を中心にこれから何度も見返して”ピン”と来る時を待ちます。

ノド鳴りにへこむ

先週末、スペキチさんとずんだもちさんに同行する形で天栄に行ってきました。
僕とスペキチさんはもう何度か見学に行ってるので慣れたものでしたが、初天栄の女性陣は震えるほど感動してました。
質問タイムでは好きな食べ物や寝る時間を聞いたりしてるのもさすがだなと思いました。
男だけで行くと体重と調子と今後のローテを聞くだけですからねw
良い写真が撮れてよかったです。天栄の皆様ありがとうございました。
DSC_0030.jpg
(ルージュ。毎日見学者が訪れるそうで若干うんざり気味に見えましたw)

◆土曜日半年ぶりの復帰戦で最下位に敗れたマイネルクラフトですが、敗因はノド鳴りだそうです。
はぁ・・・。
ノド鳴りと言えばハーツクライやダイワメジャーを思い出しますが、手術しないと改善しない病気だと認識してます。
順調なら上のクラスでも戦える馬なのになぁ。
マイネルでやっと当たりを引いたと思っていたのでショックです。

◆今日はキャロットpdfの公開日
気合を入れて選定したいと思います。
今のとこ最優先はシンハリーズの予定。
高いからxなしでも取れるんじゃねっていう希望的観測です。

菊花賞出走の夢、絶たれる

マイネルクラフト 11着
パドックで調子はいまいちだと感じましたが、ここまで負けるとは・・・。
かなり単勝を買っていたので凹んでます。
勝ったステイパーシストはパドックでもとても良く見えました。
現状では敵いそうもありませんね。

ウインヴォラーレ 7着
こちらは仕方ないかな。
外枠で逃げられなかった時点で厳しい競馬になるとは思いました。
中1週で長距離を走ったのでダメージが心配です。
ウムブルフは強烈な勝ちっぷりでしたね。菊花賞でも穴人気しそうです。
おめでとうございます。

2頭とも菊花賞出走がかなり難しくなりました。
やはりそう甘くはありませんね。
2週連続勝利で多少浮かれてましたが、これで身が引き締まりました。

高いよー

シルクの価格&厩舎が発表されました。

サンデー&キャロットが大幅値上げの中、シルクだけは微増で「シルク万歳!シルク最高!キャロットざまぁみろ!」を期待してましたが・・・

まつりさん調べによる平均価格
3,260万(キャロット)
3,309万(シルク)

キャロット以上に高かったw

仕方ないにしてもキツイですね。
価格が高騰した所で賞金が増えるわけではないので、ただリスクが上がるだけです。
資金も限られているので口数を減らすしかないかな・・・。
価格差がない事が判明してキャロットドラフトへの熱意が高まりました。