お気に入り一口馬主ブログ

2016年11月の記事 (1/3)

残り1ヶ月

早いもので今年も残り1ヶ月
キャロット勢はもう戦い終えたので、期待してるのはウインの2頭だけです。
2頭とも来年に繋がる競馬を楽しみにしています。

ラフィアンはマイネルクラフトが術後休養中なので稼働はパラノーマルのみ。
しかしこの子が頑張ってくれています。
今年既に8走してて、更にもう1戦してくれそうな雰囲気。
徐々に馬体が成長してきており、競争内容も良化してきてます。
健気に頑張ってるので応援したくなります。

一方シルクは・・・
最近ディスりすぎなので文句は言いませんが、とうに愛想は尽きてます。
年内に出走する可能性があるのは転厩したプリンシパルスターとナイトバナレットあたり。
どうせ裏切られるだけなので期待はしませんが、頑張ってほしいです。

JC見てきました

昨夜はワクワクで寝れず、朝9時に目覚めたので現地観戦はやめようと思ったのですが、出資馬がJCに出るなんて最初で最後かもしれないと思い行ってきました。
IMG_0766.jpg

結果は残念でしたが、行ってよかったです!
今日はどう乗っても勝てなかったでしょう。
内から抜け出して徐々に外へ出すつもりだったのかと思いますが、脚が残ってませんでした。距離の壁を感じましたね。
これで今年は休養だと思います。
来年こそGⅠを勝ってほしいですが・・・厳しいかな(^^;)

余談ですが、パラパラと雨が降る中レースを待っていると、不運にも前方の人が傘を差しました。
みんな濡れるのを我慢してるのに・・・。
僕は無用な争いは好まないのですが、一行に閉じる気配がないので勇気を出して注意。
「ビニ傘の人ー!見えねーぞ」
「おい聞こえてんだろ!」
(聞こえないふり)
「お前だメガネ」
(無視)
「無視すんな!」
(無視)

近くにいた兄ちゃんも「傘へし折るぞ!」って言ってましたが、完全に無視。
スタート直前に閉じてくれましたが、それまでのターフビジョン映像は傘が視界に入って楽しめませんでした。
濡れたくないなら家で見ろよ・・・せっかくのレースを前に嫌な気持ちになりました。
僕が引きこもりがちなのは、なるべくこういう思いをしたくないからってのもあります。

今週の出走予定

チャカレーラの入厩が来週以降に・・・。
今月中には入厩させるって言ってたのになぁ。

◆今週の出走馬
ルージュバック ジャパンカップ
有馬記念には出ないと思うので今年最後の大一番です。
仕上がりは良いと思いますが、相手が相手なのでさすがの僕も強気にはなれません(^^;)
単勝オッズは9倍~10倍。まぁ妥当な所でしょう。
キタサンとゴールドアクターは前に行くと思うので、良いポジションが取れる気がします。
天皇賞は消化不良だったのでとにかく力を出し切ってほしいですね。
馬券は3連複を中心に買うつもりです。

◆シルク1歳馬の動画をチェック
ウーマンシックレット15はバネ感、推進力共に良好。10口行けばよかった。
逆にサマーハ15は不自然な歩き方。キムテツ調教師に良い印象を抱くためにも走ってほしいが・・・。

エピカリス、ドバイ遠征へ

キャロットの手嶋会長がエピカリスを絶賛したというラジオを聞きました。

発言を抜粋すると・・・
「物凄い強い馬が出ました。その名はエピカリス」
「ノーザンダンサーとサンデーサイレンスが合体した夢のような血統」
「日本では中々レースがなくて、多分ドバイに行くと思う」
「是非名前を覚えていただきたい」

ドバイ宣言きましたー!
来年が楽しみ的な事も言っていたので、全日本2歳優駿はパスしてUAEダービーに挑戦する事が濃厚でしょう。
(※クラブでも次走はヒヤシンスSあたりと正式発表されました)

個人的にはまずは国内でしっかり稼いでから海外遠征を目指して欲しいですが、一会員に意見する権利はありませんからね。
遠征の成功を祈るだけです。

それにしても手嶋会長が興奮気味に話しているのを聞いてテンションが上がりました。
すごい馬に出資できちゃったなぁ(^_^)
世界中の大レースを勝ちまくって、物凄い値段で種牡馬入りしてほしいです!

2016年11月の収支

【会費等】
-9480
【維持費】
-96138
【馬代金】
-587987
【配当金】
+581091
【主な活躍】
ルージュバック 毎日王冠優勝
エピカリス プラタナス賞優勝
アルジャンテ 神奈川新聞杯優勝
リカビトス 新馬優勝
ナイトバナレット 未勝利優勝

【月計】
-112514
【2012年産】
支出 -1784488
収入 +1410510
合計 -373978
【2013年産】
支出 -3744358
収入 +1190066
合計 -2554292
【2014年産】
支出 -2551344
収入 +409660
合計 -2141684
【2015年産】
支出 -659987

【一言】
・重賞含む5勝!
・過去最高の配当金58万!
・1歳馬の支払いで相殺w
・4歳世代の赤字がついに30万台へ♪

ビギナーズラック仲間

僕にはルージュバックを通じて特に仲良くなった人が3人います。
ぺちょーさん、スペキチさん、まっとさんです。
みんな同時期に一口を初めて、ビギナーズラックでルージュバックを掴みました。

ぺちょーさんとは京都で、スペキチさん&まっとさんとは東京で熱い抱擁を交わした仲です。
ルージュバックのデビューから約2年、嬉しさや悔しさを共有してきました。

そんな3人ですが、みなさんこの1年内にご結婚されたようです。
・・・・・正直言って僕だけ一人取り残された感がありますw

一口やってる人は比較的まともなので、まともじゃない僕は今後もどんどん取り残されていくと思います。
悲しいですが、僕はそんな自分が好きなのでこればっかりは仕方がないです。
30超えて結婚してない男は世間から変人扱いされてきます。
どうか変人扱いせず、これからも仲良くしてやってください。

◆注目してたエピカリスの近況が更新されました。

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「少しずつ乗り出しましたが、ガクッと来ている感じはありません。乗り出しは特に気を遣う必要がある馬なのでうまくコントロールしながら馴染ませて、今週から坂路をメインにした調教を開始しました。まだ最初なので無理のないペースではあるものの、このまま少しずつ進めていきたいと思っています。今後については、状態や番組を見ながら萩原師と相談のうえ決めていきたいと思っています」


んんん~・・・。
レース3週前でこれって事はやはり使わないようですね。
一体どこを目指すのだろう。

不満に繋がる

最近宅配ピザばかり食ってます。
血液ドロドロになってそうです・・・。

◆もやもやしてる馬たち
チャカレーラ
9月にしがらきに来てからまだ入厩できてません。
一応「今月中には入厩させる」との事ですが、皮膚病で更に遅れる可能性も。
あんまり期待されてないんでしょうね・・・。
1勝してそのうち転厩になるんじゃないかな。

ワンダフルラスター
除外→除外→放牧
可能性を信じてくれるのはありがたいですが・・・。

キンナリー
深管は落ち着いたとの事ですが体力が全然足りてない様子。
年明けにデビューさせるようですが厳しいでしょう。

スカイノーヴァ
熱発

キャプテンロブロイ
右トモ違和感で跛行

ランディングバース
いたって健康なのに今年たったの4走

全部シルクの馬です。
選んだ自分が悪いのですが、グダグダな馬が多いとクラブへの不満に繋がってきます。
アルジャンテ・バナレット姉弟以外にも頑張ってほしいです。

ルージュバックがJCに出走予定。
今回は伏兵扱いなので気負わず応援します。

エピカリスは今週こそ予定が出ると思います。
何卒 全日本2歳優駿に出て欲しいです。

マイルCS馬券

これといった馬がいなくてめちゃくちゃ難解です。

②サトノアラジン
④ロードクエスト
⑤ヤングマンパワー
⑦フィエロ
⑬ダコール
とりあえず自力のある5頭をBOX
2_20161119220900342.png

この中なら一番勝ちそうなヤングマンパワーから流し
キャプチャ

他にも色々買ってます。
軽視した中ではイスラボニータが怖いです。

地獄の支払いスタート

シルクとキャロットの馬代金支払いがスタート。
先月5勝もしたのに赤字でした・・・(T_T)

今月は個人事業税、予定納税、学費、故障したガス台などなど、たくさんの支払いがありました。
お勤めの方はもうすぐボーナスの時期ですが、僕にとっては1年で一番辛い時期です。
お馬さんに稼いで貰わないと遊びにも行けません。

◆今週の出走馬
なし;;

ワンダフルラスターが痛恨の2週連続除外。そんでもって放牧。
稼いでくれなきゃ困るって言ったばかりなのに・・・。

泊りがけで

昨夜の「淑子の見た北の大地」がゴールドシップ特集でした。
ゴールドシップってステイヤーのイメージでしたが、2歳時からレコード勝ちしてたんですね。
種牡馬としての成功を見越して、ラフィアンは継続するしかないなw

それにしてもこの番組って主題歌と挿入歌が独特な歌声でクセになります。
何を言ってるかよくわからないけど、そこがまた魅力ありますw
https://www.youtube.com/watch?v=yS44cNpvQDw

エピカリスの近況が更新されるも、次走予定が出ませんでした。
全日本2歳優駿なら泊まりがけになるので、できれば早く決めてほしいのですが、待つしかないですね。
今回は母を連れて行こうと計画してます。

JC予定のルージュバックも状態は良さそう。
さすがに勝つのは厳しいと思うので、馬券は3連複と少しの単勝だけ買うつもりです。

アインザッツは大分パワーアップしている印象(というかしてて欲しいw)
1勝で終わる馬ではないと思ってます。

リカビトスはソエが再発。
残念ながら復帰は来年でしょう。
カイバ食いが良くないようなのでそこが課題ですね。
順調に行ってくれれば重賞でもチャンスがあると思ってます。