お気に入り一口馬主ブログ

2016年12月の記事 (1/2)

2016年の収支

【現役&引退馬一覧】
キャプチャ

【簡易収支】
1月 -231162
2月 -325893
3月 -275165
4月 -92939
5月 -332974
6月 -353461
7月 +75559
8月 -58733
9月 +66031
10月 +62280
11月 -112514
12月 -361142
 計 -1940110円

ついに総赤字が640万に。我ながらよく続いてるなと思いますw

12世代の現役はシルクの○外2頭とルージュバックのみになりました。
あと37万でペイなのでいけるかギリギリのラインです。

13世代は外しまくりました。
ノド鳴り手術明けのマイネルクラフトとまだ底を見せていないアインザッツのステイゴールド産駒2頭が最後の希望です。

14世代はダートの怪物級と評されるエピカリスが1000万級の配当をもたらしてくれるのを夢見てますが、そう上手くいかないだろうなぁ…(^^;)
毎週出走しなくても満足するようになってきたので、これからはより絞って、当たり馬だけに出資できるようになりたいです。

馬券は当たらぬが…

月曜に築地へ行ってきたのですが、そこで食べた生牡蠣に当たってしまい苦しんでます・・・。
もうカキは一生食べません。

◆シルクの1歳馬動画をチェック。
どの馬も期待できそうな動きを見せてました。
特にプリティカリーナ15プチノワール15ウーマンシークレット15はかなりやってくれそうな予感がします。

一方、マザーロシア15が蹄関節の関節症で無念の募集中止。
危険な前脚をしてるなとは思ってましたが・・・。
こういうのもなんですが、1歳での募集中止は全額戻ってくるらしいのでその辺は助かりました。
今後回復してデビューできるのを祈ります。
d_02600065.jpg

超絶にガミる

有馬記念は超絶にガミりました。
サトノから20万買って4万バック・・・。
損したのは残念ですが、3強が力を出し切った素晴らしいレースでしたね。

ウインヴォラーレは11番人気で4着でした。
あと少しだけ粘ってくれれば3連複が取れてましたが…いやよく頑張ってくれました。
8月から走りっぱなしなので放牧かなと思いましたが、年明け早々に走るようです。
ステイゴールド産駒は丈夫ですね。
2016年は (16-5-8-5-5-69)/108戦 という成績でした。
反省はそのうちします。

ブライトクォーツが一息入れてガラッと良くなっているとの事。
けいぱら被害者の会を結成せずに済むかもしれませんw
まぁ多分特に変わってないと思いますが。

◆シルクの検討会動画を見ました。
ハッピーメール15が萩原厩舎なので気になりますが、この血統に2000万は出せませんね。

有馬記念の予想

金曜-土曜と的中なし
有馬資金と思って入金したお金を全て使い切ってしまいました;;
・・・まぁ買いますけどねw

◎サトノダイヤモンド 最強3歳の最強馬
○アルバート 戸崎神
△他
キャプチャ

ダイヤモンドが勝って紐荒れしたら喜んでると思って下さい。

天栄見学 アルジャンテ、エピカリス、ルージュバック、リカビトス、スカイノーヴァ

昨日天栄に行ってきました。
残念ながら今回も雨で全頭舎内での見学でした。

アルジャンテ
DSC_0869.jpg
DSC_0884.jpg

約1年ぶりのご対面。
優しい目をしてる写真もありましたが、つり目気味のアルジャンが好きなのでそちらを載せておきます。
次走は東京1600か1400ですが、「今後を考えるとマイルを試しておきたい」的な事を言っていたので多分1600を使うのでしょう。
担当してくれた方が積極的に話してくれる方で助かりました。

エピカリス
DSC_0905.jpg
DSC_0908.jpg
DSC_0913.jpg

毛艶ピカピカ!宝石のように輝いてました。
夏に見た時はそんな大した馬には見えませんでしたが、昨日は風格が感じられました。
(こちらの捉え方の問題かもしれませんがw)
クビをのぺ~っと伸ばすのが癖かもしれません。
右眼側も撮りたかった・・・。

日頃跨っている担当者さんに他の馬と違ったりするのか伺うと「やはり違います。まだ子供であのパフォーマンス。これからどんどん強くなると思いますよ」と嬉しいお答えが。
海外遠征についてはクラブ、牧場、調教師が決める事なので…と明確なお返事はいただけず。
まぁでもニュアンス的に行くんだろうなぁとは感じました。

ちなみに向かいの馬房には今回見学を断念したキャプテンロブロイがいました。
馬服姿を見れてラッキー!
DSC_0893.jpg

ルージュバック
DSC_0921.jpg
DSC_0930.jpg

すっかりお姉さんですが、クビを上下する癖は相変わらず。
コレを見るとこの子は間違いなくルージュだなと安心します。
疲れてて見学も多い馬なのでチラッと見てすぐ馬房に戻してもらいました。
砂の可能性を聞きたかったですが、こいつ何言ってるんだと思われたくないのでやめておきましたw
来年の今頃はもう引退かと思うと寂しすぎます。
もう十分楽しませてくれたので、来年はGⅠを勝つよりも無事に走り終えて欲しい気持ちの方が強いです。

リカビトス
DSC_0943.jpg
DSC_0952.jpg

小さくて可愛かったです。
ソエは調教で走る分には問題ないものの、歩様のチェックで痛がる模様。
32秒台の脚を使った反動か伺った所、「若駒だから出てるだけ」との事です。
桜花賞トライアルには間に合って欲しいなぁ。
なぜか普通は重賞馬が使う広い馬房を使ってて、担当者さんが「VIP待遇ですね(^^)」と言ってました。
地味に嬉しかったです。

スカイノーヴァ
DSC_0975.jpg
DSC_0996.jpg
DSC_0991.jpg

一番ヤンチャそうでしたw
後ろでぺちょーさんの40口馬プラトリーナがこちらをずーっと見ててかわいかったです。
小さくはないですが、やっぱりお腹回りが細いですね。
新馬戦が案外で・・・と愚痴ったら「晩成傾向だと思います」と慰めてもらいました。
晩成牝馬で藤沢厩舎ってヤバイんじゃ(^^;)
血統も馬体も未勝利で終わる馬ではないと思うので、なんとか早めに1勝してほしいです。

天栄の皆さんありがとうございました。

今年最後の出走

ウインヴォラーレ 日曜 中山 7R
有馬記念と同じコースを走ります♪
夏から長距離を走りっぱなし。大したもんです。
今回は逃げないような事を言ってますが果たして。
過去3戦で先着された馬が多くいますが、こちらの斤量が軽くなった分楽しみです。

◆有馬記念の枠順が出ましたがキタサンまた1番ですかw
これは買うしかない感じですかね…。
マルターズアポジーに潰しに行ってほしいですが、優しい武士沢騎手にそれを望むのは酷かなw
できれば荒れて欲しいです。

2016年12月の収支

【会費等】
-9480
【維持費】
-106243
【保険料】
-166338
【馬代金】
-390000
【配当金】
+310919
【主な活躍】
エピカリス 北海道2歳優駿優勝
ウインブライト 未勝利優勝
スタンリープール 引退
チーフコンダクター 引退

【月計】
-361142
【2012年産】
支出 -1809362
収入 +1439341
合計 -370021
【2013年産】
支出 -3788608
収入 +1264694
合計 -2523914
【2014年産】
支出 -2667201
収入 +617120
合計 -2050081
【2015年産】
支出 -1137857

【一言】
・保険料が地味に痛い時期
・北海道2歳優駿の賞金が思いの外しょぼかった(19万3494円)
・来月は配当金がほぼ無いので今から震えてます

逆説

ツイッターで
『一生懸命走ってきた馬に対して「お疲れ様」や「ありがとう」ではなく「ばかやろう」や「金返せ」などの暴言を吐く人が信じられません。馬券は自己責任。買った自分が悪いだけでしょ』
というツイートが多くの共感を呼んでいました。

それに対し
『写真ばっか撮って馬券買わないクソ野郎より馬券買ってるクソジジイの方が馬から見ればありがたい存在だから』
という意見を目にして、なるほどなぁと思いました。

僕は競馬場の主役は馬ではなくファンだと思います。
ファンが馬券を買わなかったら競馬は成り立ちませんからね。
なので馬や騎手に対するキツイヤジは仕方ないと思って見てます。
ってか大損した後、馬に対して「お疲れ様」「ありがとう」なんて言う人間いますかね?w
八つ当たりしてしまう気持ちの方が理解できます。

まぁ写真ばかり撮るのも楽しみ方の一つなので良いと思いますし、汚いヤジを批判するのも自由です。
みんながみんな同じ意見を持っていたらつまらないですからね。
結局何が言いたいかと言うと、僕は多くの共感を得てる意見に対して逆説を唱える人が好きって事です。

◆今週天栄に行ってきます!
エピカリスの海外遠征について探ってきたいと思います。
一人で行くのでツーショットを撮れないのが残念です。

馬券上手になってきた かも

一口の収支と平行して馬券の収支も付けてるのですが、過去2年は散々たるものでした。
2014年 -352万8250円
2015年 -422万0020円

これに反省し、今年の夏頃から買い方を変えました。
今までほぼ3連単オンリーだったのを3連複や馬連にシフト。
するとみるみる的中率が上がり、少額で広めに買うようになった3連単も当たるようになりました。

昨日の朝日杯も本命-対抗で決まったのですが、本線では痛恨の3着抜け。
去年までの買い方なら的中なしで終わってました。
しかし、今年は抑えでかなり手広く買っていた3連単マルチが当たってくれて大幅プラスになりました。

そんなこんなで今年の収支は-150万で収まっています。
有馬記念で大きく当てればプラスの可能性も出てきました。
3連単で大きく負けてる方は3連複オススメです。

寝ないで中山に行ってきました

ナイトバナレットかウインブライトの口取りが取れたら中山に行こうと思ったのですが、どちらも外れてしまい家で観る事を決意。
しかし寝る前にシルクのHPを再確認したら見覚えのある番号が・・・。
やべ、口取り当たってるじゃん・・・。
キャロットの会員番号をシルクの番号と勘違いしてました;;

寝過ごすとまずいので、そこから徹夜して中山へ。
電車の揺れと眠気でフラフラ状態の中、鳥千のフライドチキンと翠松楼のシューマイをパクリ。
カラシ付けすぎてヒリヒリ。
IMG_0816_2016121720560966f.jpg
IMG_0817.jpg

馬券は買うまいと思っていたのですが、競馬場に来てパドックを見るとテンションが上がってしまいますよね。
って事であっさり数万失う…。

まつりさん、ししゃもさんと合流。
ししゃもさんの出資馬(アースオブフェイム→カリンバ)を応援してたら、なんと連勝を飾る・・・すげー!!
レース後、馬券を買わなかった僕は「パドック見なきゃカリンバから買ったんだけどなぁ」と大変失礼な事を言っちゃいました。
すみません。だってディーグランデ強そうだったんだもん。
まつりさんも「馬券買えばよかったー」と言ってました。こっそり別な馬の単勝を買っていたのに流石です。

その後、「お祝いをしよう」というまつりさんの提案でレストランへ。
連勝で気を良くしているししゃもさんにごくごく自然な感じで全額奢ってもらいました。流石です。
自分も便乗させて頂きました。ごちそうさまです。

そうこうしてる内にあっという間にひいらぎ賞のパドック時間に。
ナイトバナレットを中心にパシャパシャと写真撮影。
カメラ目線をくれたり、花壇を蹴っ飛ばしたり、かなり愛嬌がありましたw
IMG_0864.jpg
IMG_0930_2016121721111171b.jpg

レースはなんとか2着3着に入ってしっかり賞金をゲット。
口取りできなかったのは残念ですが最良の結果ですね。
どちらもまだこれからの馬ですし、これでまた500万を走れるので勝つよりよかったかもしれません。

馬券は1番人気の馬は相当強いと思っていたので、自分としては珍しくワイドと3連複を厚めに買ったのが大正解で30万以上のプラスになりました。
パドックから合流したバナレット持ちのOさんも同じ考えだったようでしっかり当ててました。
まつりさんだけが単勝勝負をして撃沈してましたが、出資者のあるべき姿ですよね。流石です。
IMG_0953.jpg

今日の中山はとても温かく、何より空いてて快適でした。
広すぎる府中よりも中山の方が個人的に好きです。