お気に入り一口馬主ブログ

2017年01月の記事 (1/3)

シルク期待の牝馬

シルクの会報で天栄&しがらきの場長さんが期待してる馬を教えてくれました。

天栄
プリティカリーナ15サマーハ15はクラシックで勝負できる馬だと思ってる」
d_02610005_20170129225755729.jpg
d_02610016_20170129225756df9.jpg

しがらき
サロミナ15はクラシックに乗せていきたい。ミュージカルロマンス15は楽しみが大きい。メジロフランシス15は当然走ってくる1頭」
d_02610035_2017012922575369b.jpg

5頭中、僕の出資馬が3頭も!やったー!

この世代のシルクは牡馬が微妙に見えて、牝馬にばかり出資しました。
特に5口出資した4頭はめちゃくちゃ期待しています。
今回挙がらなかったウーマンシークレット15も必ず走る馬だと思いますし、来年の今頃は4頭とも桜花賞を目指したりして(^q^)
今からデビューが楽しみです。

ルメールさん・・・

先程武豊TVを見てたらルメール騎手から衝撃のコメントが・・・

『今年は日本の馬と世界を旅行したい。去年はマカヒキだけ。今年はドバイ香港フランスイギリスに行きたい。多分アメリカもチャンスがある。エピカリス。ケンタッキーダービーはまだ乗った事ないね。楽しみ』

IMG_1119.jpg

おいいいいいいいい!!!
ルメール騎手の中でエピカリスがケンタッキーダービーに挑戦する事はもう既定路線みたいです。

困惑してるけど、世界の名手がそこまで評価してくれるのは嬉しいなぁ。
気分良く送り出せるよう遠征費を今から貯金しておこう・・・。

今週の結果

サーブルノワール
逃げて3着。
2番手を走ってた11番が邪魔でした。
ウインヴォラーレの時にいつも思いますが、出資馬が逃げてる時につっかけてくる馬は嫌いになりますねw
ダートの適正は問題ないようですし、4着以下は離したので、いつか順番が来そう。
ヒヤシンスSの日に同条件があるのでここ使ってほしいな。

ランディングバース
16番人気で10着。頑張りました。
もう1戦使ってほしいですが、今回も放牧に出されちゃうんだろうなぁ(ToT)

1月は10戦2勝と良いスタートが切れました。
2月以降も楽しみなレースが控えてるので、今年は生きてて楽しいですw

反対する気持ち、分かる

エピカリスのアメリカ遠征費用ってどのくらい掛かるのだろう?
気になったので過去の遠征馬をググった所、こちらのブログがヒット。
興味深い情報があったので抜粋させてもらいます。

エスポワールシチー@BCクラシック
「遠征費として一口あたり9万円の負担」
http://db.netkeiba.com/?pid=horse_board&id=2005102837&comment_id=4143

シーザリオ@アメリカンオークス
「賞金の約71%が控除。更に予備登録料等が引かれて残ったのは新馬戦並の金額(別に報奨金はあった)」
http://www.geocities.jp/theskeat/diary/diary2005.htm

エスポワールシチー(500口)で一口あたり9万って事は、僕の場合90万払わなきゃいけないのかな・・・。
もしケンタッキーダービー(賞金142万5000ドル)を勝ったとしても、71%も控除されたら分配されるのは4700万くらいかな・・・。
う~ん・・・これは反対する人が多いのも分かります(^^;)
無論お金の問題だけじゃなく馬への負担も大きいですしね。
ドバイは行くと思いますが、アメリカはどうなるんでしょう。

◆今週の出走馬
サーブルノワール 土曜 東京2R
初ダート。
前走3着以内の馬がいないので、適正があれば勝ち負けでしょう。
まりなると一緒に口取りするチャンスですが、さすがに行けないです。

ランディングバース 土曜 中京11R
こちらは初芝(ロッテ)
先週の調教では僚馬グレンツェントと遜色ない動きをしていました。
おそらく単勝万馬券だと思いますが、少し期待してます。

2017年1月の収支

【会費等】
-9480
【維持費】
-87287
【保険料】
-11472
【馬代金】
-391679
【配当金】
+66266
【募集停止】
+69600(マザーロシア)
【主な活躍】
ポリアフ 引退
ウインブライト ひいらぎ賞2着
ナイトバナレット ひいらぎ賞3着

【月計】
-364052
【2012年産】
支出 -1821436
収入 +1452114
合計 -369322
【2013年産】
支出 -3820476
収入 +1280436
合計 -2540040
【2014年産】
支出 -2708298
収入 +654871
合計 -2053427
【2015年産】
支出 -1508227
収入 +69600
合計 -1438627

【一言】
・50万近い支払いを覚悟していたものの、マザーロシアの募集停止でそこまでいかず。

すんげー動画

久々にルージュバックとエピカリスの天栄での動画がアップされました。

先にエピカリスを見て衝撃が走りました。
色んな出資馬の坂路動画を見ましたが、これだけ迫力のある走りを見たのは初めてです。
これがダートで走る馬なんだなぁ。
キャプチャ

次にルージュバックを見たら、さっきの衝撃をあっさり超えてきましたw
いつものフットワークで軽快に登っていく姿にニヤニヤ。
これが王道GⅠで戦う馬なんだなぁ。
キャプチャ

やはりGⅠを意識する馬は普段の調教からして違うものですね。
眼福でした。ありがたやありがたや。

ツイてない

一口とは全く関係ありませんが、昨日はショックな出来事が2つおきました。

①当たるんですが外れる。
先日紹介したオートレースのクジを思い切って38000円分買ってみました。
4レース中3レースまで突破しましたが、あと一歩の所で的中を逃してしまいました。
1/8で142万だったのでかなり悔しいです。
C214FF5VEAAeomc.jpg

当たるんですは所詮クジなので、同じ金額を使うならWIN5の方が楽しいかな。
一度は当てたいですが、しばらく買わないと思います。

②車がパンクする。
パチンコ屋に行った帰り道、やけに車がガタガタするなと思ってコンビニに停めたら前輪がパンクしていました。
家族に電話して一旦家に帰り、工具を持ってきて予備タイヤを取り付けてなんとか帰ってきました。
万が一に備えて工具は常に車に入れておかないといけませんね・・・。
タイヤ交換もつい業者に頼みがちですが、毎シーズン練習だと思ってやっておくべきかもしれません。
雪の中で慣れない作業をしたので体が冷えました。

3歳牡馬は走ってますが、それ以外はツイてないです。

好調な3歳牡馬

AJCCの馬券を◎ルミナスウォーリア○リアファル、タンタアレグリア、ナスノセイカンで買ってました。
前が潰れた所をルミナスが差すと思ったのですが、なぜか伸びきれず。
ルミナスが3着内ならとりあえず10万は儲かったのに・・・かなり悔しいです。

◆3歳牡馬が好調です。
エピカリス以外に2頭も2勝馬が誕生しました。

ウインブライト
5戦2勝で皐月賞トライアルへ。
松岡騎手が言うには「古馬になれば重賞で常に上位を争える馬になる」との事。

ナイトバナレット
5戦2勝でファルコンS→NHKマイルCへ。
この世代のシルクの代表馬になれるかもしれません。

この2頭の共通点は”遅生まれ”と”芦毛”という点。
遅生まれには意識して出資したわけではありませんが、募集時から古馬のような馬より好きではあります。
芦毛はミーハーみたいに思われるのが嫌であまり言いたくありませんが、好きであえて出資しましたw

牝馬と違い、牡馬は当てると6歳以降も走れるので大きいです。
4歳世代は外しまくり、2歳世代は大将格のジンジャーパンチ15が早くも怪しい感じなので、この3頭にはたくさん稼いでほしいです。

ウインブライト 若竹勝快勝!

抜群の手応えで4コーナーを上がっていくと、直線は外を確認する余裕を見せて完勝!
着差以上に強い内容だったと思います♪
2017_0121_154142_223.jpg

単勝オッズは1.9倍でした。
もっと人気になると思ってたのでおいしかったです。
(3連系は3着が抜けてしまいました;;)
キャプチャ

今回は負けないと思っていたので安心しました。
この後は短期放牧を挟んでスプリングSを目指すようです。
アウトライアーズとの再戦になりますね・・・あの馬にはちょっと勝てる気しないなぁ。
3着内に入って皐月賞出走を果たしてほしいです。

それにしても今年の3歳牡馬はほんと優秀です。
毎年こうだと楽しいですねw

インダクティの15に出資

シルクのポイントが入ったタイミングで残口警報が出たので、インダクティの15に出資しました。
もう牝馬枠は一杯でしたが、ワークフォース産駒という事以外は何も問題がなく、動きも良いので行っちゃいました。
これで田島厩舎は3年連続の出資。
ラダームブランシェ、キンナリー、インダクティ15…安くて血統が魅力的でこの時期まで余っているので手を出しやすいんですよね。
過去2年の馬より出来は良いと思うので1勝はするんじゃないかなぁ。
ご一緒の方はよろしくお願いします。

◆出資した直後、ウインが募集前最後の更新をしました。
やっぱウインの牡馬の方が欲しかったかも・・・w
今年はスプリングルーシー15の出資が間に合わなかったり、どうもタイミングが合いませんでした。

そのスプリングルーシー15ですが、評価がすんごい事になってます。
・先日の追い切りでは、併せた2歳馬達を相手にせず、ぶっちぎりのトップでゴール。
・時計の3F42秒台も破格で、現時点で古馬よりも動けています。
・担当者「この時期で42秒台を出せるのは、驚きとしか言いようがありません。現時点で入厩しても大丈夫なくらい」

褒め言葉のオンパレード。
間違いなく今年の一番馬でしょう。羨ましいです。

◆ノド鳴り手術明けのマイネルクラフトが入厩
牧場ではときどき喉が鳴ることがあったらしく、かなり落ち込んでましたが、トレセンでは今のところ無事な様です。
しかし、復帰戦を見るまではなんとも言えないですよね…。
出資してる3歳馬では一番能力のある馬だと思っているので、良くなっている事を祈ります。