お気に入り一口馬主ブログ

2017年02月の記事 (1/2)

2017年2月の収支

【会費等】
-9480
【維持費】
-127696
【保険料】
-2048
【馬代金】
-358600
【配当金】
+197429
【主な活躍】
ウインブライト 若竹勝 優勝
ナイトバナレット ジュニアC 優勝

【月計】
-300395
【2012年産】
支出 -1828367
収入 +1453244
合計 -375123
【2013年産】
支出 -3852549
収入 +1298985
合計 -2553564
【2014年産】
支出 -2773182
収入 +833053
合計 -1940129
【2015年産】
支出 -1927874
収入 +69600
合計 -1858274

【一言】
・総赤字が700万を突破。
・2歳馬の維持費がスタート。12万は多すぎるのでカットしたい。

兄姉の活躍

クロスアミュレットは5着でした。
分かってはいましたが、体質が弱そうな感じです。
このままだと大成は期待できませんね・・・。

勝ったのはグラマラスライフの全兄で断然人気に推されたエクレアスパークル
柔らかい歩様でとても良く見えました。

先週はエクストラブレンドの半兄サーヒューストンが新馬勝ち。
出資馬の兄姉の活躍は嬉しいです。

一方、サザンスパークルの半姉エリティエールは9着と厳しい船出でした。
サザンスパークルも12月から疲れの回復メニューを消化しているのみ。
かなり厳しい状況で、毎月分割を払うのが辛いですw

アインザッツ 惨敗

期待していたアインザッツでしたが、まさかの7着に惨敗しました。
前走とはまるで行きっぷりが違いましたね。
陣営は状態は良かったと言ってましたが、中1週での小倉遠征はやはり負担が大きく、見えない疲れがあったのでしょう。
残念ですが、また仕切り直しですね。

一方、全く期待していなかったパラノーマルは4着に好走しました。
こちらは連闘でしたが前走ほとんど競馬をしておらず、小倉に滞在した効果も大きかったようです。

今日はクロスアミュレットがデビュー。
単勝と評判馬エクレアスパークルとの馬単ワイドを買ってみました。
1_2017022600113048a.png
2_20170226001132319.png
3_20170226001133a51.png

今週の出走馬

シルクの2歳馬動画をチラチラ見てるんですが、ピボットポイントが良いですね。
1億2000万円なので良いに決まってるんですがw 素軽い感じが好みです。
油断すると出資してしまうので早く売り切れてほしいな。

他ではシルフィウムが良く見えました。
アルジャンテ→ナイトバナレットと連続出資してこの子だけ見送ったのは失敗だったかも。
馬名も走りそうです。

◆今週の出走馬
パラノーマル 土曜 小倉 7R 500万
連闘になります。水野調教師は数を使う事に関しては素晴らしいです。
前走を見ると強気にはなれません。掲示板目標で。

アインザッツ 土曜 小倉9R 500万
調子が良いのと、来週は混みそうとの事で1週前倒しになりました。
ここは決めてほしい。

クロスアミュレット 日曜 阪神6R 新馬
無事に抽選を突破しました。
プリティカリーナの仔やディープ産駒が3頭いたりするのでいきなりは厳しいかな。
とは言いつつも、この世代で一番期待している牝馬なので新馬勝ちしてほしいです。

スプリングS メンバー集まりすぎ;;

ヒヤシンスSが終わり、次の楽しみは3月中旬の3重賞です。

ルージュバック 金鯱賞
実質ラストーイヤーの初戦。
GⅠ以外ではめっぽう強いので勝てるんじゃないかなぁ。

ナイトバナレット ファルコンS
順調に調整が進んでます。
空き巣的なレースになっているので勝てるんじゃないかなぁ。

ウインブライト スプリングS
問題はこれ。
余裕で皐月賞の出走権を取れると思っていたのですが、最近になって多くの馬が参戦を表明してきました。
サトノアレス、アウトライアーズ、オールザゴー、エトルディーニュ、タイセイスターリー、トラスト、モンドキャンノ、そしてトリコロールブルー。
この中で3着内に入るのはかなり厳しいです。
マイル路線と両睨みの馬もいるので、今年は弥生賞よりもキツイ気がします。
なんとか頑張ってほしいです。

パンッ!

昨日の帰りのお話。
東京駅でお土産を買って、ホームまでの階段を登っていたら、右のふくらはぎに違和感が・・・。
まぁ大丈夫だろうと思って登り続けると、「パンッ!」と弾けて思いっきりつってしまいました。

悶絶していると、お掃除のお兄さんが駆けつけて「大丈夫ですか?荷物持ちましょうか?」と声をかけてくれました。
しかし、荷物を持ってもらってもどうしようもないので「ありがとうございます。つっただけなので大丈夫です(^^;)」とこたえる僕。
それでも心配してくれてしばらく居てくれましたが、相方のおばさんの「つってんだからどうしようもないでしょ!」の一言でお仕事に戻られました。

その後は一人で数分立ち止まって回復を待ち、手すりを頼りになんとか登りきりました。
新幹線の出発がギリギリだったのでかなり焦りましたし、チラチラ見られて恥ずかしかったです。

こうなったのは東京競馬場の広さに問題があります。
パドックからスタンドまでを何往復もして、フードコートで鳥千のチキンを食べて、バーでオリジナルカクテルを飲むと、歩行距離がエグいことになります。
慣れない革靴なのもあって、かなり堪えます。
コンパクトな中山競馬場ではこうはなりませんからね。あそこはあそこで通路が長すぎですがw

まぁ日頃の運動不足が全てですよね。
競馬場に行く度、もう少し体力を付けねばといつも思います。

それにしても昨日は本当に興奮しました。
現地観戦で勝利した後って何もしたくなくります。
パチンコなんてもってのほか。
ここ最近毎日のように通ってましたが、あんなの糞の糞ですよほんとw

次の現地観戦勝利はいつになるかなぁ~。

エピカリス 無傷の4連勝! やったー!

東京競馬場に行ってきました。

パドックで+18キロの馬体を確認。
全く太く見えず、幅や顔つきが以前と比べてかなり成長していました。

DSCF2817.jpg
(スペキチさん撮影)

ただ、アディラートが思った以上に良く見えて脅威度が増し増し・・・。
逆にライバルの一番手と思っていたフォギーナイトは終始馬っ気を出していて今日は走らないなと思いました。

レースは逆光でよく見えませんでしたw
内からジワジワ来てるのは分かりましたが、「これはアディラートに勝たれちゃうかなぁ…」って感じでした。
なんとか差し切ってくれて良かったです。

正直”圧勝”を期待していたので物足りない所はありますが、斤量差がありましたからね。
現時点の3歳ダート界では一枚抜けた存在と言っても過言ではないでしょう。

その後ダッシュで集合場所に向かい、念願だった東京競馬場での口取りを体験。
たくさんの方に祝福の声を掛けてもらい、手嶋会長がいらしたり、ルメールも上機嫌で、今までの口取りとは雰囲気が違ってました。
やっぱ東京競馬場は格がありますね。
一生の思い出になりました。

DSCF2978.jpg
(スペキチさん撮影)

帰りにすき焼きでお祝いしてきました♪
IMG_1394.jpg

ツイッターやメールでたくさんのお祝いメッセージありがとうございました。

今週の出走馬

来週デビューを予定しているクロスアミュレットの近況が更新されました。
先週と変わらずボチボチって感じですね。
新馬勝ちはちょっと厳しいかな(^^;) 川須騎手よろしくお願いします。

◆今週の出走予定
ブライトクォーツ 土曜 京都2R
厳しいでしょう

パラノーマル 日曜 小倉10R 小倉城特別
滞在競馬で少し期待したかったけど丹内騎手かぁ。

エピカリス 日曜 東京9R ヒヤシンスS
ついにやってきました!
いやまだこれからですが、ここを勝たない事には始まりませんからね。
本当に楽しみです。
今回は口取りが外れても現地観戦してきます。
バックにルージュバックのストラップを付けていくので、よかったら声をかけてください。

2着はお得

先週は3連続2着でとても悔しい思いをしましたが、冷静に考えると「自宅観戦時の条件戦2着」はお得だと思います。
レースは存分に楽しめるし、賞金はけっこう出るし、次走に期待できますからね。
それと、単勝馬券は当たった時は喜びが倍増しますが、2着で喜ぶ為には複勝を買うべきですね。
ま、僕は複勝買う気にはなりませんけどねw

◆輝さんとスペキチさんからマイネルクラフトアルジャンテの素晴らしい写真を送っていただきました。
お二方とも完全に”善意”でです。
競馬場にカメラを持っていくのはかなりの荷物になる上、僕なんかに良くした所で何もメリットがないのに、本当にありがたいです。
大切に保存・プリントアウトさせていただきますm(__)m
image1_201702132359278bc.jpg
(Mクラフト 輝さん撮影)

DSCF2724.jpg
(アルジャンテ スペキチさん撮影)

実質命名馬

シルクの馬名が発表されました。
募集が12月上旬だったので、自分が何て送ったのかうろ覚えの中チェック・・・。

プリティカリーナ15=グラマラスライフ
なんかエロいぞ!強そうだしいいね。

ユキチャン15=ハウナニ
金子真人オーナーっぽいぞ!僕のツララチャンはダメでした。

ウーマンシークレット15=キープシークレット
やっぱ秘密系できますよねー!僕は女子会を英語にして送った記憶。

サロミナ15=サラキア
超かっこいい!僕もサから色んな言葉を探しましたがサラキアは見つけられませんでした。

サマーハ15=サラーブ
Screenshot_20170213181826283.png

んんんん???見覚えがあるぞ!?
・・・間違いない、これ僕が送ったやつだ!!

2度目の採用きたー!

いやまて・・・サラー"ヴ"で送ってたかも・・・。
まつりさんの進言でメールを掘り起こすと・・・

キャプチャ


やっぱり(T_T)
送った直後にヴはおかしいからブで送り直そうとしたんだけど、2度送っちゃダメというルールがあったので諦めたんだっけ・・・。
そもそもヴのつく馬名ってあんまり好きじゃないのに、なんでよりによって・・・。

クラブの方でブに直してくれてた可能性は・・・ないですよね。
あぁ・・・2個目の記念品が蜃気楼に消えていきました。

とても残念ですが"実質"命名馬として熱く応援しますw