お気に入り一口馬主ブログ

2017年04月の記事 (1/2)

喜び半減

ウインヴォラーレが陣馬特別を快勝!

控える競馬で新味を見せてくれました。
降級前に特別レースを勝てたのは賞金的に大きいです。

1_201704301633452cc.jpg

一方、同じレースで1番人気だったマイネルクラフトは惨敗;;
道中上がっていかず、最後は追うのをやめてました。
これはノドをやっちゃいましたかね・・・。
この馬への期待は大きかっただけに、かなり凹んでます。
再手術になるのかな・・・はぁ。

馬券も全てクラフト-ヴォラーレ絡みで買っていたので的中なし。
出走したのがヴォラーレだけなら取れてたはずなので痛いです。

エピカリスの遠征費

エピカリスのベルモントS参戦の案内が届いてました。

IMG_1765.jpg

気になる遠征費は1口あたり5万円

8口持ちの僕は40万円になります。
90万近く掛かると思ってたので想定よりは安くてよかったです。
5月に請求されるらしいので口座残高に注意しないと・・・。

今回の遠征は出資者の中では反対が多いようですね。
国内に専念すればローリスクで数十~数百万入ってくる可能性が高いのですから、その気持ちは分かります。
みんなお金が欲しくて一口をやってますからねw

しかしながら、所詮一口馬主が意見を言った所で、なるようになるだけです。
不安や不満は押し殺して必死に応援します。
種牡馬価値を高めておくれー!

今週の出走馬

POG本を2冊買ってきました。
今年は出資馬がたくさん載ってて嬉しいです(^^*)
どの本を見てもサンデーRのグレートウォリアーには驚かされます。
募集時から一際目立ってましたが、理想的なフォルムをキープしててめちゃくちゃ強そうです。
さすが1億5000万円ですね。こんな馬とは一緒に走りたくないですw

◆今週の出走馬
マイネルクラフトウインヴォラーレ 日曜 東京 9R 陣馬特別
心配なのはクラフトのノド。
前走はキツイ展開にしても負けすぎでした。ノドの疾患が再発した可能性があるかもしれません・・・。
ノドさえ無事なら勝ち負けなはずです。
ヴォラーレも好調なので1-2を期待します。

出資馬 期待度ランキング 2017

少し早いですが、POG本も発売しだしたので毎年恒例の期待度ランキングを発表します。
去年、一昨年は中々の精度でした。
今年も期待通りに走ってくれると思います。

牡馬
1位 ブレイニーラン
GⅠ馬の半弟、1億円、ディープ産駒。
育成過程も順調でぶっちぎりの1位です!
適正がマイル~中距離っぽいのも良いですね。
先日逝ってしまったエクストラブレンドの分も期待します。

2位 マイネルイノメ
目立っていませんが、過去のラフィアン牡馬では一番手応えを感じています。
適正はおそらくマイル以下。層の薄い所で3勝以上してほしいです。

3位 サザンスパークル
70万+最優先をつぎ込んで、よりによってヤバイのを引いてしまいました(汗)
来年のこの時期もまだ北海道にいるかもしれません。
どうしようもないので、じっくり待ちます。

牝馬
1位 サラキア
4世代目にしてようやく良血ディープ牝馬に出資できました。
この馬が走らないようではシルクで実績を積んだ意味がなくなるので困ります。
まだ速い調教は見ていませんが、評判が良いので心配はしていません。
秋デビューからクラシック路線を期待します。

2位 グラマラスライフ
募集時から故障さえなければ走ると思ってます。
母馬のポテンシャル的に能力は相当あるはずです。

3位 サラーブ
上の3頭はみんな勝ち上がっているので、この子もきっと大丈夫だと思います。
立派なトモが頼もしいです。
キムテツ厩舎なので見学する機会が多そうw

4位 キープシークレット
既に脱北済みで、おそらくいちばん早いデビューになると思います。
募集動画で最も気に入った馬なので、この子が走ると相馬の自信になります。
同じシルクのダイワメジャー産駒ではセドゥラマジーの方が評価が高いようなので、負けじと頑張ってほしいです。

5位 ヴェロニカグレース
禁断のハービンジャー産駒に手を出してしまいました。
馬体も気性もまだ幼いですが、良血馬らしい雰囲気があります。
一発あるかもしれません。

6位 ミステールヴェール
まだよく分かりません。
ダート牝馬はこれっきりかな。

7位 ネイルドイット
1勝すれば引退まで長く楽しませてくれるんじゃないかなぁ。

8位 ハウナニ
アイドル枠なので見学するのは一番楽しみです。

感謝のポチ

天栄ツアーで新たな募集馬が発表されました。
まつりさんのツイッターで募集写真を見せてもらいましたが、どの馬もお買い得で良いですね。
ラダームブランシェ出資者としてはアーデルハイト15が気になる所ですが、脚が細く見えます。
動きを見て判断したいです。

・・・判断したかったのですが、募集前に別な馬をポチってしまいましたw
その馬はヴェロニカグレースです!

最近ちょっとしたハービンジャー旋風が吹いていて、シルクに残ってるのいたっけなぁって事でチェックしたら2頭いまして、ヴェロニカグレースの動画を見たら中々良い動きをしてまして・・・。
馬体はそんなに好みではないんですが、馬名を採用してくれた感謝も込めていっちゃいました(5口)。

20170404_20.jpg

1500万のハービンジャーといえばレーヌドコロールを思い出します。
顔が似てるので嫌な予感がしますが、二の舞いにならないといいな(^^;)

2個目の命名記念品

アインザッツの応援に福島競馬場に行ってきました。

珍しく馬券が好調で、5Rまでに10万程の貯金を作る→「今日はいける日だ」と判断し、レートアップ
→6R -6万
→7R -6万
→8R飛ばして9Rアインザッツと1番人気シャリオヴァルト絡みで13万円分購入
結果はシャリオバルト1着-アインザッツ10着;;

単騎で逃げれそうだったのに丹内騎手が突っかけてきたのが痛かったです。
先々週のパラノーマルといい、今開催の丹内騎手は僕にとって悪魔のような存在でした・・・。

アインザッツは調教も動くしパドックも良く見せるのですが、レースだと弱いですね。

IMG_1711.jpg


そんなこんなで傷心して家に帰ると、シルクから小包が届いてました。

ジャーン♪

IMG_1751.jpg

サラーブの命名記念品でした!
サラー”ヴ”で送っていたのですが、クラブの方で修正されていたようです。
http://hitokuchi000.blog.fc2.com/blog-entry-937.html

期待の大きい馬なので命名する事ができてとても嬉しいです。
シルクさん、ありがとうございます!

今週の出走馬

POG虎の巻を購入。
シルクのグラマラスライフがいい感じに紹介されてました。
POG期間内に稼ぐ必要はありませんが、嬉しいですね(^^*)

◆今週の出走馬
アインザッツ 福島 土曜 9R
降級前に勝ちたいシャリオヴァルト、シャインブライトあたりが強敵とみてます。
福島で走るのは最初で最後かもしれないので現地で見てきます!

聞きたいことが思い浮かばない

こないだ中山でまつりさんとシルク営業の望月さんが話をしていた。
愛馬が勝って上機嫌のまつりさんはいつもの感じで冗談を飛ばし、望月さんも笑顔で応対する。
お互いに慣れた様子だった。

突っ立って見ていた僕に気を使ってか、まつりさんが「ぬっきーは聞きたい事ないの?」と振ってくれた。
シルクの社員さんと直接話せる貴重な機会なので何か聞こうと思ったが、全く何も浮かばなかった。
出資馬の事は会員ページの情報で十分だし、まつりさんみたいな冗談を言うボキャブラリーもない。
結局自分からは何も聞くことなくお別れした。

天栄に行った時も思ったが、僕は馬関係の質問をするのが下手だ。
興味がないわけではないんだけど、必要以上の情報を聞くのは遠慮してしまう。
それで後から「やっぱり聞けばよかったー」と後悔する・・・。
もう少し図々しくなりたいけど、この辺は県民性もあるから無理だろうなぁ。

◆シルクの2歳情報が更新
今月も全体的に盛りすぎですね・・・。
どれを信じて期待すればいいのか分からなくなってきました。
望月さんに出資馬を見せて、現状どれが一番期待できるのか聞けばよかったなぁ。

皐月賞 観戦記

徹夜で中山競馬場に行ってきました!

9時30分に着いて、ししゃもさんと下辰で朝食。
この肉豆腐を食べてみたかったのですが、かなり甘めの味付けで正直期待はずれでした。
IMG_1640.jpg

そばつゆもかなり甘かった。
IMG_1641.jpg

輝さん&まつりさんと合流。
本来はOさんも来る予定でしたが、前日のグレンツェントショックが大きかったようで来ませんでした。

みなさんの出資馬を応援。
4Rで輝さん出資のバラダガールが快勝!
6Rでししゃもさん&まつりさん出資のウォリアーズクロスが快勝!
満面の笑みを浮かべる3人・・・いいなぁ。
祝杯という事で輝さんにビールを、ししゃもさんにコーラを振る舞ってもらい、まつりさんからはオムライスを一口いただく。

途中でツイッターで交流のある”ろぶろい君”が合流。
おっさんばかりの一口界隈では眩しいくらいに若く、かわいい子でした。
スーパー一口馬主のぐりぐり君にもご挨拶。
前に一度自己紹介した事があっただけなのに「ぬっきーさん!」と覚えててくれてビックリ。
馬主バッジ、登録証を見せていただき感動しました。

いよいよ皐月賞のパドックへ
ブライトは入れ込んでるけど馬体は最高の仕上がり!
IMG_1676.jpg

他ではペルシアンナイトが一際良く見えました。
IMG_1660.jpg

前もって買っていた馬券+ペルシアンナイトとの3連複を買い足していざレースへ・・・
最終コーナーで上がってきた時は興奮しましたが、そこがピークでした;;
高速決着では分が悪かったです。

そこから疲労、落胆、眠気等が一気に襲いかかってきて茫然自失・・・。
最終レースでししゃもさん出資のヒーズインラブが勝ちましたが、あんまり祝う気持ちにはなれなかったです。
まつりさんのコメント欄でおなじみのつかさんがブライトについて話しかけてくれましたが、ほとんど耳に入りませんでした。
落ち込んでいたとはいえ態度悪かったなと反省してます;;
駅でみなさんと別れ、どんよりとした気持ちで家路につきました。

やはりGⅠは簡単には勝てませんね・・・。
でもこの1週間はいい夢を見させてもらいました。
ありがとうウインブライト!
IMG_1689.jpg

皐月賞の予想(というか願望)

昨日コンビニに行った時、”生産のプロ5人中3人がブライト本命”という一面が気になりサンスポを買いました。

1_20170415000529290.jpg

さぁ本命にした3人は一体誰なんだ!?

2_20170415000727609.jpg

岡田社長かよ!w
(※あと一人はノルマンディーの岡田代表)
あなた方が本命じゃなかったら怒るわw

僕の予想ももちろん◎ウインブライト
対抗以降は・・・
○カデナ
▲アウトライアーズ
△ファンディーナ

義弘社長とほとんど同じですが、ブライトが勝つ前提で考えるとこうなるんですよね。
アウトライアーズはブライトと同じくらい強いし、先行馬はブライトが潰す=怖いのは決め手のあるカデナって事になります。
ファンディーナは怪物かもしれないので買わないわけにはいきません。
あとの馬は休み明けだ初中山だと無理やり理由を付けて消すわけですw
ルージュの時もそうでしたが、出資馬がGⅠ出る時にまともな予想なんてできませんよ。

馬券は単勝10万と、この3頭を中心になるべく絞って厚く流すつもりです。
応援よろしくお願いします。