お気に入り一口馬主ブログ

2017年06月の記事 (1/3)

今週の出走馬

今日で上半期が終了ですが、今年は毎月最低1勝してくれてます(^o^)
このまま年内一杯継続したいです。7月は5週もあるので大丈夫かな!

◆今週の出走馬
パラノーマル 土曜 函館10R
出走数が多くて本当にありがたいです。
ただ、前走殿負けで走る気をなくしてないといいのですが・・・。

クロスアミュレット 日曜 中京4R
未勝利脱出に向けて、成長した所を見せて欲しいです。

キープシークレット 日曜 中京5R
坂路での動きは良く、武騎手が乗ってくれるので期待したいですが、気性が幼さが心配・・・。
2週連続で期待馬がボロ負けしたらかなりショックです。
スポンサーサイト

リカビトスの今後

リカビトスの近況をチェック。
奥村調教師はメディアに「秋華賞が目標」とコメントしてましたが、クラブコメントでは慎重でした。

一昨日、桜木さんとの会話で知ったのですが、ソウルスターリングは天皇賞秋を目指すらしいです。
それを聞いて「リカビトスにもチャンスあるじゃん!」と色めき立ちました。
しかし、まだ体質が弱いリカビトス、無理に出走する必要はありません。

今年の牝馬はレベルが異常に高いです。
ソウルスターリングがいなくてもファンディーナがいます。
繰り返しになりますが、無理に出走する必要はありません!
初GⅠは来春のヴィクトリアマイルで全然OKです。

まつりさんがラフィアンのケージーヒトメボレ16を絶賛。
僕もバランスと毛艶の良さが気になって一応チェックしてました。
しかし、母系が全く走ってないので出資するには勇気がいりますw

ウインはヴォラーレの半妹コスモチェーロの16があっという間に満口になりました。
ツアー参加者さんのツイッターを覗くと、1頭だけかなり目立って良かったようです。
僕の注目馬リバラン16、コスモアクセス16、エルノヴァ16はまだ余裕があるのでしばらく様子見です。

ゼーヴィントいいなぁ

マイネルイノメの関係者コメントに絶望しました。

柴田大知騎手「道中は追走に全然余裕がなかったです。3コーナーから早めに上がって行こうとしたのですが進んで行かず、ついて行くのに精一杯でした。直線でもこの馬なりにはしっかり走っていましたし、レース後の息の感じからも一生懸命には走っていたと思います。これを叩いてどこまで変わるかでしょう」

鹿戸調教師「追い切りくらいのタイムでは余裕がありますが、実戦のペースには対応できなかったようです。騎手の言うとおり、ここを使ってどれだけ変わるかですね。」


これは能力がないですね;;
叩いてどうなるレベルではないと思います。
過去、6月デビューに良い思い出はありませんでしたが、今回は特に最悪でした。

◆僕の一口で達成したい目標の一つに「福島の重賞で口取りをする」というのがあります。
福島は口取りの競争率が低いので、勝てる馬にさえ出資できればチャンスは大いにあるのです。
今週末のラジオNIKKEI賞にウインガナドル、セダブリランテス、マイネルスフェーンが出走しますが、3頭とも出資する気ならできた馬です。
去年勝ったゼーヴィントもそうでしたね。今夏は七夕賞を狙っているようです。いいなぁ。
今年はその辺も意識して出資馬を選びたいです。

2017年6月の収支

【会費等】
-9480
【維持費】
-119851
【馬代金】
-113300
【配当金】
+338153
【主な活躍】
サーブルノワール 未勝利優勝

【月計】
+95522
【2012年産】
月計 -2490
累計 -263827
【2013年産】
月計 -18972
累計 -2353659
【2014年産】
月計 +5283
累計 -1439688
【2015年産】
月計 +121181
累計 -3029488

【一言】
・エクストラブレンドの保険金(約26万)が支払われる
・馬代金の支払いが完全終了
・ここから貯金タイム!といきたい所だが、もう募集が始まっているという悪夢

マイネルイノメ 惨敗

2歳世代のデビュー一番乗りを飾ったマイネルイノメが大惨敗。
2番人気でパドックも落ち着いててよく見えたのですが、いざ追い出すと全く反応がありませんでした。
・・・これだから嫌いなんですよ新馬戦はw

6月東京デビューで惨敗といえばマイネルデュエルと同じですね。
お先真っ暗です。

来週はキープシークレットがデビュー予定。
坂路で良い時計を出したようですが、どうも不安です。
情報によると、メンバーも強いのが集まるようです。
スカッと勝ってくれるといいですが・・・。

リカビトス 無傷の3連勝

リカビトスが八ヶ岳特別を快勝!
デビューから無傷の3連勝を飾りました。

出遅れ気味のスタートから後方を追走。
直線で内に刺さった時はおや?っと思いましたが、そこから外へ外へ。
スパートに入ると、他馬とは別次元の末脚でごぼう抜き!
今回も小さな体で一生懸命走ってくれました。

キャプチャ

口取りに外れても競馬場に行こうと思ってたのですが、今朝起きてダルかったのでやめてしまいました。
行けばよかった・・・。
勝利のVサインの様子を見せてもらうと1/4くらいが女性でビックリ。
行けばよかった・・・・・・。

軽量だったとはいえ、降級馬相手に大したものです。
戸崎騎手も「強い!」と大絶賛で、今後がますます楽しみになりました。

今週は3勝できるかも!

今週の出走馬
ブライトクォーツ 土曜 函館4R
勝負の連闘できました。
当馬以外に前走掲示板内はいないという大チャンス。
負けられませんね。

リカビトス 土曜 東京10R
初の古馬戦。
ここもあっさり勝つようだと更に期待が膨らみます。
軽量を活かしてほしいです。

マイネルイノメ 日曜 東京5R
ドキドキ・・・。
今夜更新される大知騎手のコラムが楽しみです。

今週は3頭とも勝つチャンスが大いにあると思います!

キープシークレットが来週デビュー、鞍上は武豊騎手と発表されました。
初の武騎手!嬉しいなぁ。
でも調教があまりうまく行ってないのが心配です。

新馬戦が嫌い

一口を始める前は新馬戦が好きでした。
評判馬の出走にワクワクし、圧勝する馬が現れると大興奮。
逆に、うん億円の馬が負けると「プゲラッチョw」みたいな感覚で見てました。
その辺は今も楽しんでるんですが、出資馬の新馬戦は違います。

1歳の夏~秋から見てきたかわいい愛馬のデビュー戦は夢から覚める瞬間でもあります。
悲しいことに、この1戦で大体の将来が見えてしまうのです。
ウインブライトみたいな馬もいますが、後に重賞で勝ち負けするような馬はまず楽勝します。
そんなのは稀で、見どころなく負けてしまって「お察し下さい」になってしまう馬が大半です。これが辛い・・・。

第一世代はワンダフルラスター、ルージュバック、ランディングバース、ヴァージナルがぽぽぽぽーんと新馬を勝ってくれて、それはもう楽しかったのですが、第二世代以降で一口馬主の現実を叩きつけられました。
すこぶる順調だった馬、高額良血馬、実績争いを制して出資した馬がまぁ勝てない。
それ以降、新馬戦は苦手になりました。

今週、2015世代で新馬戦一番乗りを予定しているマイネルイノメ
ツアーの日にデビューするという事なので、おそらく期待されているのだと思います。
勝って夢の続きを見せてほしいです。

強敵出現

今週の結果
ブライトクォーツ 4着
いつものように行き脚がつかず後方で進み、直線内から追い込んで接戦の4着。
先行できればもっと良い勝負ができそうですが、この距離では無理なのでしょう。
北海道開催中になんとか初勝利を願います。

アルジャンテ 3着
上とほぼ同じ内容で3着。
ちょっと忙しい感じだったので、マイルに対応できるんじゃないかな。
次走はもっと走ると思います。

◆今週は重賞の馬券がW的中しました。
函館SSはジューヌエコール本命で1着。
今年の3歳牝馬はめちゃくちゃ強いので、この夏たくさん勝つと思います。
突出した世代といえば、ジャングルポケット世代の3歳牡馬を思い出しますね。

ユニコーンSはサンライズノヴァ本命でこれまた1着。
この馬かなり強いので、次走JDDでGⅠ馬になるでしょう。
エピカリスの強敵になりそうです。

シルクとウインの牡馬

エピカリスが無事帰国。
かなり元気なようで安心しました。
帰国したばかりですが、次走が気になりますね。

◆数日前に書いた通り、今年はシルクとウインの牡馬を狙ってます。
ウインは昨日カタログが発送され、WEBでpdfと動画が見れるようになりました。
現時点での出資候補はエルノヴァ16リバラン16の2頭です。

エルノヴァ16はハービンジャー産駒でペルシアンナイトに似ています。
ペルシアンナイトのようなバネ感があれば即決でしたが、動画ではそこまで良くは見えませんでした。

リバラン16は新種牡馬ジャスタウェイ産駒。
セレクトセール出身馬で、動画では柔らかさを感じさせる良い動きを見せてます。
お母さんは社台ファームを出されてしまったようですが、一発秘めてるかもしれません。

今日はシルクの厩舎と価格が発表されました。
出資候補は・・・
シルキーラグーンの16 木村厩舎 7000万
サマーハの16 藤沢厩舎 5000万
ルシルクの16 戸田厩舎 4000万
ウルトラブレンドの16 手塚厩舎 4500万
ポーレンの16 武井厩舎 2000万

サロミナの16 池添厩舎 1億
ヒッピーの16 池江厩舎 5000万
スナッチドの16 音無厩舎 3500万
シェアザストーリーの16 石坂厩舎 3500万
ヴィヤダーナの16 安田厩舎 3500万
プリモスターの16 矢作厩舎 3000万
ビアンカシェボンの16 中内田厩舎 3000万
ロザリンドの16 藤原厩舎 3500万

こんなにいますw
これほど出資したいと思う馬が多くいるのはシルクでは初めてなので、絞るのに苦労しそうです。