お気に入り一口馬主ブログ

2017年07月の記事 (1/3)

シルク 決断しました!

悩みに悩んで6頭に応募しました。

Screenshot_20170729030046c51.png

サマーハの16
とにかく第一印象が良かった馬。
手を出さないつもりでしたが、ずっと気になっていて、最終的に1口応募する事にしました。

ルシルクの16
募集が発表された時点で申し込む気満々でしたが、馬体が物足りず。
でも動きは抜群に良いし、関東の牡馬が欲しいし、一度はルシルク産駒に出資したいので応募しました。

バラダセールの16
カタログを見る度手が止まる馬っていると思いますが、それがこの馬でした。
好バランス、サイズ、動きも良し。
アーデルハイトとかなり悩みましたが、大きい所を狙うならこちらかなと思って選びました。

プリモスターの16
なんと言っても矢作厩舎。
芝ダート問わずの活躍を期待します。

プチノワールの16
応募を決めてから悩まなかったのはこの馬だけです。
問題は取れるかどうかですね。

ロザリンドの16
キャロットからこぼれた馬だろうと思ってましたが、普通に良い馬なんですよね。
言い方が悪いですが、とりあえず行っておくべきだと判断しました。

総額178万円
サマーハの口数を絞って200万円以内に収めました。
落選がないのを祈ります。
スポンサーサイト

ジャグルポケットの孫

2歳馬の中で、ヴェロニカグレースがかなり気に入ってます。
ときめく理由は素質のあるレースを見せてくれたからってのが大きいんですが、血統も好きなんです。

それなりに長い競馬歴の中で好きな馬は数頭いるのですが、一番ハマってた時期に大好きだったのがヴェロニカグレースの母父ジャングルポケット。
個性的で強くてめちゃくちゃかわいかった。
タキオンが万全でも、ダービーを勝っていたのはジャングルポケットだったと今でも思ってます。
勝負服が変わった時は悲しかったなぁ・・・。

そんな好きだったジャグルポケットと流星の形が似てるんですよね。

キャプチャ 0de852ed848989bc159041021483c60a_2017072800541131c.jpg
http://blog.goo.ne.jp/umaichi_news/e/002f4f3fd16fb41aedd5861bc4d13b41

レースぶりもなんだか府中に向きそうで、顔を外に向けて走ったりするのを想像したら、もうたまらんです。
なのでハービンジャー産駒ってよりも、ジャングルポケットの孫として応援したいと思ってますw

大詰め

プリンシパルスター 土曜 札幌 10R
去勢効果が出てきたらしいですが、期待薄です。

ウインヴォラーレ 土曜 札幌12R 丹内騎手
単勝10万、5倍つくなら20万買うつもりでしたがやめておきます。
理由は察して下さい。

◆シルクの1次募集もいよいよ大詰め。
ツアー参加しないのでもう応募しちゃってもいいのですが、まだ悩んでますw
3頭決定で、残り候補がルシルク、キーオブライフ、リアアントニア、バラダセール、アーデルハイトの5頭です。

もう正直に言うと、こないだ10口いこうか悩んでるって言ったのがプチノワールなんです。
それがやはり人気してて、実績が足りるか怪しい感じ。
足りなかったら牝馬が0頭になっちゃうので、それは避けたい
⇒リアアントニア、バラダセール、アーデルハイトを確保しておきたい
⇒でももしプチノワールが取れたら牝馬が多すぎる状況になっちゃう・・・。
なので最終的には1頭か2頭に絞るつもりです。
馬体や動きならバラダセールなんですけど、血統的魅力はアーデルハイトの方が上で本当に悩みます。
リアアントニアはいくなら1口です。角居厩舎に出資してみたい。

キーオブライフはpdfも動画も良いので様子見要員でしたが、人気次第では1次からいきます。
ルシルクはやはり第一印象が良くないのが引っ掛かって、応募確実から落としました。
関東馬がいなくなっちゃうので行くと思いますけどね。

ネクタイ

中京記念の口取り式で、おしゃれなネクタイをされてる方がいました。

DFaIKJDXkAA8EEk.jpg

右端のお二方です。
この写真じゃよく分かりませんが、ウインの勝負服をモチーフとしたこんな感じ↓の素敵なネクタイでした。

無題

自作されたんですかね?いいなー欲しいなー。
クラブ愛が溢れてて素敵です。

シルクでデザインするならこんな感じでしょうか。

無題

ハウナニの口取り式で純白のスーツを着てやろうかと画策してましたが、このネクタイを締めて行ったらより目立つだろうなぁ・・・。

03.jpg

・・・さすがにこんな格好をする勇気はないので、もし居たらその人はまつりさんだと思ってくださいw

ギリギリの勝負

シルクの実績をきっちり計算した所、驚愕の事実が判明しました。

僕の去年の実績 306万2000円
サロミナ15の必要実績 305万8000円

なんと、4001円足りなかったら実績圏外だったのです。
危なかった・・・。

他ではサマーハ15が304万2000円でセーフ。
応募しなかったけど、メジロフランシス15が307万4000円で1万2000円足りずアウトでした。

ちなみに、今年の実績はパワーアップして450万4000円。
馬の値段が上がってるので、他の方もパワーアップしてるはずです。
当落線ギリギリの勝負を覚悟しておきます。

◆ある馬がすごく気に入ってて、上限の10口いこうか悩んでます。
しかし、僕の予想ではその馬は1~3番人気になると思っています。
予算が限られてるので、10口いく場合は他の馬を諦めるしかないです。
取れれば問題ないですが、取れなかった場合、諦めた馬にも出資する事ができないので、二重で痛いです。
リスク回避で分散すべきか、1番欲しい馬に突撃すべきか・・・悩みます。

◆その諦め候補の1頭はスナッチド16。
今年のシルクで”トモナンバー1”はこの馬だと思います。
でも、僕はダイワメジャー産駒と相性がよくありません。
クライムメジャーは見逃したし、チャカレーラは故障するし、プリンシパルスターは1勝止まりだし、大絶賛したキープシークレットは新馬戦でボロ負けだし。
なので多分出資しない=クライムメジャーパターンになると思いますw

みんな嘘はつきたくない

シルクブロガーさんの募集馬レビューを楽しく拝見してます。
気に入った馬が低評価だと「そういう見方もあるかー」となり、高評価だと「やっぱりねー」ってなります。
僕の見る目が養われたのか、単に高評価されやすい馬が分かってきたのか、「やっぱりねー」の頻度が上がってきてます。

「やっぱりねー」になると嬉しい反面、「人気になるからあんまり褒めないで!」ってなります。
みんなが褒めるとそれが評判になり、取りにくくなりますからね。
人気は一極集中する傾向があるので、狙ってる馬がその対象になると僕の実績では取れません。
死活問題とまではいきませんが、ダメージ大です。

その辺を特に意識せずレビューを書いている人もいると思いますが、大多数の方が何かしらの考えを持って書いているはずです。
もし僕が多大な影響力を持つレビュアーの立場だったら、嘘を織り交ぜて本当に欲しい馬は目立たないようにすると思います。
いや、実際その状況になったら嘘はつきたくないので本音で書くかな・・・。
そんな葛藤がある中で生まれてる物だと思うと、なんだか尊い存在に思えてきます。

ヴェロニカグレース、上々の3着

ヴェロニカグレースの応援に行ってきました!

暑いのでパドックは2周だけ見て室内に退避(^^;)
腰高でまだまだ成長途上な感じでしたが、ハービンジャー産駒らしくないキレイな顔で、良血馬らしい雰囲気がありました。

IMG_2309.jpg

レースは行き脚がつかず、後方の内を進む・・・。
ドスローでこれは厳しいなと思いましたが、直線外に出してから伸びる伸びる!
3連複を買ってたので「差せ!差せ!」と絶叫!
結果3着で大満足ですw

1_2017072219482878d.jpg
(46.8倍x5000円)

能力があるのは分かったので勝ち上がりはまず大丈夫でしょう。
これは良い馬に出資できました。
帰りの車内でアーデルワイゼの勝利を知りましたが、全然悔しくないです!

ワンダフルラスター おつかれさまでした

ワンダフルラスターの現役引退が決まりました。

シルクで最初に出資した馬で、新馬戦では僕にとって一口人生初の勝利を届けてくれました。
3戦目でブルドッグボスを破ってオープン入りし、そのままGⅠの舞台へ。
完全に舞い上がってた僕は単勝馬券を50万円購入して派手に散りましたw

d_02370093.jpg

「まぁ50万くらい軽く回収してくれるだろう」と思っていたのですが、気性がおかしな事になってしまい、3歳以降は低迷。
古馬になって500万まで降級しても着外が続き、正直「いつ引退するんだろう」という目で見てました。
奇跡の復活もほんの少し期待してましたけどね。

競走結果を見ると典型的な早熟馬でしたが、気性次第ではもう少しやれたのではないかと思ってます。
いややっぱり単なる早熟馬だったのかな・・・。

今後たくさんの馬に出資したとしても、僕にとっての初勝利・初GⅠ出走を楽しませてくれたのはワンダフルラスターだけです。
ありがとうございました。

募集時の馬体
馬体も良いけどセール時の動画が凄かった。
1_20170722002249ff4.jpg

今週の出走馬

今週は2頭

ヴェロニカグレース 土曜 福島 5R 新馬戦
ヴァージナル以来の福島デビューです。
もう3年前かぁ・・・。一口やってると時が経つのが早いですね。
当然応援に行きます。
そろそろシルクで現地観戦勝利を味わいたいですが、ちょっと厳しいかな。
希望の持てるレースを。
ちなみに、この馬との2択で見送ったアーデルワイゼが同日中京でデビューします。
ヴェロニカが負けて、アーデルが勝つとさすがに凹むなぁw

クロスアミュレット 日曜 中京 7R
昇級戦ですが、50キロは魅力ですね♪
前走はそこまで良く見えない中で勝ってくれたので、きっと状態は上がってると思います。

現在の考え

現在の考え

A.応募すると思う
ルシルク   40万
プリモスター 30万
プチノワール 35万
--------
B.めちゃくちゃ悩んでる
ウルトラブレンド 45万
ビアンカシェボン 30万
--------
C.かなり悩んでる
ロザリンド 35万
スナッチド 35万
バラダガール 28万

予算は300万ですが、理想は200万以内
既にラフィアン&ウインで44万使ったので156万
Aの3頭で105万なので残り50万

残り50万・・・
ウルトラブレンド1頭で締めるか、ビアンカシェボン+C1頭でオーバーするか。

ちなみに今朝はウルトラブレンドを出資候補から消してました。
明日にはまた考えが変わると思いますw