お気に入り一口馬主ブログ

2017年08月の記事 (1/2)

岩手のモーリス

キープシークレットが輸送中に暴れて外傷を負ってしまった為、競走除外になってしまいました。
軽傷のようですが、リフレッシュを挟むとの事です。

んー残念。
矢作厩舎は秋になると馬房の都合がつきにくくなるので、使ってもらえる内に勝ってほしかったです。
まぁ起きてしまった事は仕方がないので、良い放牧期間になるのを祈ります。

◆短いのでちょっと小ネタを。
去年キャロットにヴィグラスムーヴという馬がいました。
サウスヴィグラス産駒にも関わらず最優先で抽選になるという人気っぷりで注目してましたが、わずか2戦で引退してしまいました。
その後オークションで80万で買われ岩手競馬に移籍、現在別馬のように活躍しています。

Screenshot_2017081822395615c.png

こういうケースって滅多にありませんが、出資者だったら辛いだろうなぁ(^^;)
ちなみに中央在籍時の所属は吉田直弘厩舎。
交流重賞を勝ったりしたらモーリスみたいな事を言われそうですね。
スポンサーサイト

何がなんでも

ルージュバックの復帰戦がオールカマーと発表されました。
想定内の人もいたと思いますが、僕は驚きました。
毎日王冠 or 府中牝馬S、もしくは直行でGⅠを目指すと思っていたので・・・。

これはエリザベス女王杯に狙いを定めたって事でしょうね。
オールカマーからのローテはマリアライトが結果を残してます。
本番を最高の状態で臨んでほしいです。

とは言いつつ、僕もイスラボンさんと同じで、「何がなんでもGⅠを!」という気持ちはもうありません。
無事に走ってもらって産駒で夢を追いたいです。

◆今週の出走馬
キープシークレット 土曜 新潟 1R
中京→小倉ときて、3戦目は新潟ですか。
さすが矢作厩舎ですね。
気性というかやる気次第で、能力はあると思ってます。
1レースなので起きれるかが不安ですw

ウインヴォラーレ 土曜 札幌 11R
ルメール騎手への乗り替わりが発表された時はガッツポーズをしました。
いやーウインは良いクラブですw
でもTOPハンデ57キロって;;
前走同斤量で先着した馬が2キロも軽いのになぁ。
能力を見込まれたのは嬉しいですが、馬券は買いづらくなりました。

プリンシパルスター 日曜 札幌 12R
また1200を使うのかー。
まぁ距離関係なく厳しいかな。
一口って500万で苦戦続きの馬が一番キツイですよね。

消極的

キャロットの価格が発表されました。
一応1次から参加しますが、シルクで満足な結果が得られたので、そんなにお熱ではありません。
xもありませんしね。

関西と思われた血統馬が関東で募集されるのは嬉しいです。
1億4000万の2頭は一般抽選になるんじゃないかな。
カナロア産駒でこの値段はちょっとねー。

今のところライツェントxエンパイアメーカーを狙ってます。
でも母馬優先で一般は200口しかないし、最優先使わないと取れないですよね。

無駄に最優先を使ってしまった去年みたいな事はしないように気をつけます。

もっと画像載せておこう

先週見学の予約を取った時、夏休みシーズンなので枠がパンパンでした。
行きたくても行けない出資者の方がいるとたくさんいると思うので、画像を多めに載せておきます。
拙い写真ではありますが、天栄での様子を少しでも感じてもらえれば幸いです。
[ 続きを読む » ]

天栄に行ってきました

エピカリス
検疫があったので久々の見学でした。
競馬が終わったばかりでお疲れと思いきや元気一杯。
競馬場で見た時と同じく、毛艶ピカピカで存在感がありました。

DSC_0008.jpg
DSC_0071.jpg

右前の蹄については深く聞きませんでした。
聞いた所で素人なので分かりませんしw
確かに見た目はショッキングでしたが、歩様にも出てないので大丈夫だと思います。

4_201708072347555b4.jpg

担当者さんはレパードSは厳しい競馬になって残念な結果でしたが、とりあえず無事に送り出せてほっとした様子でした。
半年間の特別扱いは本当に大変だったと思います。
次走は全くの未定ですが、間隔はあまり長くならないような雰囲気でした。


グラマラスライフ
エピカリスを見た後だったのもありましたが、思ってたより小さかったです。
今まで見学させてもらった馬では一番おとなしくて、おっとりタイプなのかもしれません。

DSC_0109_20170813195959cf7.jpg

天栄入場後はかなり疲れていたようで、最近になってようやく速い所を始めたとの事。
新馬戦を勝てるか期待度を伺いましたが、まだ何とも言えない感じでした。
でも、乗り味は背中が柔らかくて良いみたいです。
実際に乗ってる方がお話してくれるのは嬉しいですね。


サラーブ
優しい目をしていますね。

DSC_0213.jpg

この子も新馬戦での期待度を伺いましたが「初戦からいけるタイプだと思います」との事でした。
近況では若干弱気な更新が続いていたので嬉しいですね。
過信は禁物ですが、僚馬プリモシーンに置いてかれると辛いので、新馬勝ちを期待します。


リカビトス
小さい!雰囲気も幼くて2歳牝馬にしか見えませんでしたw
ちょっとヤンチャしてましたが、競馬になると一切余計な事をしないのが良いところだそうです。
確かデビュー前に横山和生騎手もすごく乗りやすいって褒めてましたね。
その辺が最後の爆発力につながるんでしょうね。

DSC_0131_20170813200317880.jpg
DSC_0153.jpg

ソエはようやく落ち着いたようで、順調なら秋華賞に挑戦するような雰囲気でした。
(あくまで雰囲気ですよw)
個人的には今年はムリせずGⅠ挑戦は来年と思ってますが、いずれにせよ楽しみですね。

ヴェロニカグレース
「ゲートからデビューまでやってあの競馬は中々できない。2歳牝馬とは思えないタフな馬。次走良い状態で出せばきっと勝てると思います。出資して正解だったと思いますよ」と、たくさん褒めてもらいました。
嬉しいですねー(^^*)

DSC_0281.jpg


天栄の皆様、5頭も対応していただきありがとうございましたm(__)m

ツイッターで話題のシルク動画

昨日ツイッターで回ってきました。



よくできてますねw
途中、篠崎愛が出て???だったのですが、まりなるディスに繋がって笑いました。

Screenshot_2017081114555399d.jpg

◆今週の出走馬
アルジャンテ 日曜 新潟 10R
得意の1400mでこれといった相手もいません。
状態も良いですし掲示板は堅いと思います。
今月末からまた地獄の支払いが始まるので、稼いでくれると助かります。

本当に嬉しい

今年のシルクで一番出資したかったプチノワール16について。

horse_photo_20170809184548dac.jpg

力強い飛節、形の良いトモ、理想的な繋の長さ、角度、キレイなクビ差し、背中のライン、バランスの良さ、背中を使った柔らかい動き、ピカピカな毛艶、醸し出す雰囲気・・・美しいです(^^*)
出資できて本当に嬉しく思います。お布施した甲斐がありました。

落選に備えて保険で出資したレーヴドスカーも良い馬ですが、馬体面ではあらゆる点でプチノワールが上回っていると思います。

d_02677048.jpg

でもレーヴドスカー16の方が走ったら恥ずかしいので、あんまり言わないでおこうw
どちらが走っても万々歳です。

大満足な結果

シルクの実績ボーダーが発表されました。
https://www.silkhorseclub.jp/system/xb/silk_home.manage.MembInfoScrnEdit

僕が応募した馬たちは・・・
7.サマーハの16  10,600,000
10.ルシルクの16  2,886,000
39.バラダセールの16  1,616,000
46.プリモスターの16  2,062,000
48.レーヴドスカーの16  2,382,000
49.プチノワールの16  3,020,000
52.ロザリンドの16  5,972,000

(※色付きが出資確定)

プチノワールは予想通り必要実績が3位以内に入りましたが(牝馬では1番人気)、まさか取れるとは。
ブログでは言い忘れてましたが、実績が足りないと思って保険でレーヴドスカーにも応募してました。
W出資になったのは誤算ではありますが、良い馬には違いないのでOKです。

牡馬ではルシルクとプリモスターが取れました。
サマーハとロザリンドも欲しかったけど、記念受験しただけだと思えば問題なしです。

今年は牡馬も牝馬も1番欲しかった馬が取れて満足してます。
ご一緒の方はよろしくお願いします。

2017080717481001d.jpg

詰まる

3年連続で夏の新潟に行ってきました。
一昨年は雨に打たれ、去年は暑さにやられ、今年は更に灼熱で真っ赤に日焼けしました。
福島競馬場も暑いのですが、新潟は一般席が屋外なのがキツイです。
競馬場での出来事についてはツイッターに載せてるので、興味のある方はそちらで御覧ください。

◆今日の結果
マイネルクラフトが直線でドン詰まって5着。
ズブい馬なので丹内騎手は意外と合うかもしれないと希望を持ってましたが、そんな事は全くありませんでした。
2017_0806_213530_250.jpg
2017_0806_213816_213.jpg
2017_0806_213505_787.jpg

先週ヴォラーレで詰まった件はノーコメントでしたが、今回は非を認めて平謝りしていました。
ヴォラーレは次走乗り替わりになりましたが、クラフトはそのままなんだろうなぁ。


その後、レパードSではエピカリスがまさかまさかの3着。
ルメール騎手に丹内騎手が乗り移ったかのような詰まりっぷりw
前に出れずにいた所を、鮫島騎手に進路を封じられたのが致命的でした。

2017_0806_213251_335.jpg

秋に向けて賞金を加算できなかったのは痛すぎますが、これも競馬。
蹄の状態も万全ではなかったですし、この後は間隔を空けるかもしれません。
GⅠ挑戦は来年でもいいですよ。

今週の出走馬

今週は4頭出走

キープシークレット 小倉2R 未勝利
まともに走れば。
人気薄ですが期待します。

ブライトクォーツ 札幌6R 未勝利
ダブルバインド以外の人気馬が外枠になったのはチャンスです。

マイネルクラフト 日曜 札幌9R
転厩はビックリしました。
喉次第です。この馬と丹内騎手は合いそう。

エピカリス 日曜 レパードS
32/20で口取り外れてしまいました(T_T)
ショックで落ち込んでます…本当に残念です。
秋のGⅠでは当選させてください!