お気に入り一口馬主ブログ

今年もシルクへの不満が凄かった!w
僕は人の不平不満を見るのが嫌いじゃないので、それ含めて楽しい1次募集でした。

やはり「実績最上位取り放題」への風当たりが強いですね。
僕と同じ時期か後から入会した人はこうなる事の予想が付いてたと思いますが、まぁ気持ちは分からなくもないです。

不満に対応すべく、クラブは『実績枠を減らして抽選枠を増加』 『口数制限』という2つの改革をしました。
現制度に納得してる人への配慮もあるので、妥当な所でしょう。
しかし、不服層からの満足は得られませんでした。
結局「実績最上位の取り放題」は変わらなかったからです。

「どうすれば皆が納得する制度になるのか」を一部の会員さんがブログやツイッターで提案してました。
大体が”ご都合主義な改善案”でしたが、中にはなるほどなぁと感じるのもありました。

それらの案を参考に、もし今後シルクの募集方法が変わるなら以下の2点だと思います。
『1次募集の頭数制限(5頭まで)』 『新規入会希望者への冷遇』です。

前者はtakaさんの案で、今まで無風だった実績最上位に泣いてもらいます。
1番人気から全て取り放題だったのを、5頭に絞ってもらうのです。
たくさん頭数を持ちたい人は辛いですが、今までと変わらず1~5番人気までは取り放題なので、申し訳ないですが我慢してもらいましょう。
抽選頼みで6頭以上に申し込んでる人もたくさんいるので、それなりに影響があると思います。

後者はクラブに泣いてもらいます。
1次募集は新規入会者の稼ぎ時だと思いますが、現会員の満足度を上げる為に必要です。
新規入会できるのは2次募集以降にすれば、「抽選枠は新規枠」みたいな意見は消えるので、退会者に悩むクラブにとってメリットもあるはずです。

この2点は現実的かなと思います。
よく目にする『最優先制度の導入』は少しハードルが高いかなと。
実績制度のシルクでは、人気最上位が取れないのは仕方がないですよ。
更なる公平を望むなら、残念ですがキャロットに入会するしかないです。
キャロットはキャロットでストレスがありますけどね。

長くなってしまったのでこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

No title
個人的には頭数制限だと実績組不満が大きいのかなと思います。
5頭以上取りたい、実績を維持していきたい金持ちもいるでしょうから。

私としては頭数制限ではなく、最優先を5頭まで、一般を好きなだけで良いのではと思います。
フローとしては実績最優先>最優先>実績一般>一般という優先順位で割り振っていけば良いと思っています。
もちろん複数名義を持つ人には規制にならないのが悩み所なんですけども。
No title
>ショホホさん
僕は実績最上位組は1~5番人気さえ取れれば満足してくれると思います。
10頭も20頭も欲しい人ってそんなにいなくて、いたとしても、そこは残口馬からの補充で我慢していただきたいです。

ショホホさんの案は以前ブログで拝見した時、どの案よりも洗練されてて素晴らしいと思いましたが、最優先制度の穴はそこですね。
僕は最優先制度のないクラブもあっていいと思います。
お!賛同頂き光栄です。色々な案見ましたが、やっぱり実績優先の頭数制限が現実的ですね。

自分も実績恩恵受けてる組ですが今の制度はルール違反してる訳では無いのにバツが悪いところありますもん。笑
口数制限掛かった上に頭数制限加われば流石に文句言う人減るだろうと。

少しでも良い方向に改善されると良いですね!

No title
>takaさん
良い案も悪い案も見ましたが、頭数制限が一番現実的だと思いました。

文句言う人は自分の思い通りにならない限り言い続けると思いますが、そういう人が冷ややかな目で見られるようになるといいな。
資本主義
こんにちは、シルクは急激に会員数が伸びていて色々あるようですね。自分もパンフ取り寄せてエア出資を考えていました。

皆さん大変ピュアな方が多い様でつらいと思います。子供のころから「ルールを守っていれば、平等」が権利のように教育されますが、世間に出れば平等などと言うものはどこにもなく、格差社会が展開されていることに愕然とするものです。これが日本国の資本主義ですね。

まさに、その典型と言われるものが「競馬社会」かと思います。セリにおいても一番高く支払うものが良血馬を独占できる仕組みです。力のある馬主(クラブ)が良い厩舎、トップJKを独占できるわけです。クラブ会員はそれら(ノーザンF)に乗っかることによって楽しみを享受しているので、なかなか難しいですね。

クラブは一番たくさん馬が売れるルールを作りたいわけで、大口で大量に買ってくれる会員の購入力が大きいのか、小口で会費をたくさん集めた方が良いのか天秤にかけながら運営されると思います。

欲しい馬に出資したいのであればウインなら買い放題です。ただしトップ厩舎も無いし、トップJKも乗りませんけど・・・。

それでも様子見できるウインはお勧めです。
No title
>Kuroさん
僕は一口ってもっと大人な世界かと思ってましたが、実際はそうでもなくて、当初は戸惑いました。
シルクはその典型で、見苦しいなと思う事もありますが、軽い刺激を求める僕には楽しいクラブですw
こうした募集方法を議論してるのを見るのも一興ですからね。

ウインは松岡騎手の怪我で絶望してましたが、ヴォラーレの次走がルメール騎手になりました。満足度高いですね。
思った馬が買えなくて文句を言う方もいますが、現状では馬が売れているけで、シルクの思惑通りにいっています。

予算がなくて買えない人は辞めていき、また新たに買いたい人が入ってきます。実際、会員は増えているのではないでしょうか。

企業を大きくするにはお金持ち相手にとにかく売るという今のやり方で問題ないと思います。来年買うにはいらない馬でも今年買うしかないですね。本家でも同じです。
No title
>フランコさん
個人的には概ね同意なんですが、そうもいかないかなと思います。
新規のお金持ちも大事ですが、やっぱり古参会員さんは大切にしないと。
退会が多くて会員数が伸び悩んでるらしい現状はちょっと寂しい気持ちになります。
No title
古参会員からすると、これからの新規さんを冷遇をするなんてセコイことをするのであれば、これまで恩恵を受けたと思われるここ数年間に入会した人たちにも何らかのペナルティを与えるべきだと思います。
自分たちが恩恵を受けておいて、それが済んだらさっさと梯子外そうとするとかとんでもない話ですよ。
No title
>まささん
現状でも混雑してますし、利点があると思いますけどね。

既会員にペナルティを与えるってのは現実的ではないですよ。
そもそも噂されてる”新規優遇”自体、僕は眉唾ものだと思ってます。

管理者のみに表示