お気に入り一口馬主ブログ

ルージュバック おつかれさまでした

ルージュバックの引退が発表されました。

キャロット入会時に売れ残っていて、名前が良いので頭数を揃える為に出資。
順調に育成が進み、入厩するとあまりに動くのでデビューが前倒しに。
そして衝撃の3連勝、一躍クラシック候補に。
まさにビギナーズラックでした。

ルージュきっかけで仲良くなったぺちょーさん、スペキチさんと天栄見学へ。
その頃はダービーに登録するなんて噂もあって夢を語り合いました。
「まぁ桜花賞は勝てるでしょう」
「ダービーはねぇ…オークスでいいよね」
「凱旋門賞行こうか」
「母はダート馬なのでドバイもあるのでは?」
「10億くらいは稼いでほしいですね」

しかし、桜花賞でまさかの惨敗。
その後はオークス2着、エリザベス女王杯4着、有馬記念10着。
簡単に勝てると思ってたGⅠは甘くなかった・・・。

年が明け、中山牝馬Sをまさかの落鉄で取りこぼす。
この時は口取りも当たっていたので本当に悔しかったです。

207134282016314479f3b713cb92f97.jpg

ヴィクトリアマイル5着。
勝ち馬に乗ってた戸崎騎手が憎かった。
エプソムC→毎日王冠の連勝で輝きを取り戻すも、天皇賞はデムーロに蓋をされて7着。
ジャパンC→金鯱賞は内から抜け出せず惨敗。
ヴィクトリアマイルも惨敗で立て直しへ。

最後の秋は10日競馬から脱却し北村騎手との新コンビでオールカマーを優勝。
エリザベス女王杯は過去最高の出来で出走するも、大外枠と出遅れで勝負にならず。
不完全燃焼という事で有馬記念へ。出遅れてスローペースの中、最速の上がりで勝ちに等しいくらいの走りを見せてくれました。

ざっと振り返りましたが、各レースに色々な思い出があります。
きさらぎ賞では単勝をたくさん買っておじさんに怒られたり、毎日王冠ではみんなで円陣を組んでクルクル回ったり、エリザベス女王杯では立ち尽くしてほぼ無言で解散したり、見学ではいつも首を上下に振るので写真がブレブレだったり。

GⅠを勝てなかったのは残念ですが、産駒で勝つという目標が出来て逆によかったかもしれません。
あんまり高い値段で募集しないでほしいなw
18戦おつかれさまでした。そしてこれからもよろしくね。

募集時の写真
好バランス。そして雰囲気があります。
20ab70672013101082629ec19e4f7539.jpg

コメント

No title
応援お疲れ様でした。
ぬっきーさんのブログではいつもいつもルージュバックへの愛を感じました。

特に馬券で、「僕はルージュが2着の馬券は買えませんでした」と書いていた1,2着が逆なら100万だった馬券の記事では本当に心からルージュの勝利を願っていたんだなぁと少し感動しました。

産駒に出資する日がくるのが楽しみですね!
色々ありましたが、無事引退できてホッとしています。ルージュバックがいたから、ぬっきーさんやぺちょーさんと出会えて一口馬主の世界が広がりました。ルージュには沢山のものを貰いました。ぬっきーさんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

子供がデビューしたらまたみんなでクルクルしたいですね!!
No title
>ヤエノムテキさん
いつからか、3連複も買うようになってしまいましたw
ルージュは特別で、今後どんな名馬に出資してもルージュ以上に思い入れのある馬はいないと思います。

>スペキチさん
産駒で一緒に口取りしましょう!
何付けるか楽しみですね。初年度はカナロアかなー。

管理者のみに表示