お気に入り一口馬主ブログ

心配になる程売れてない

大盛況のウイン。
28頭中、満口が2頭、満口間近が5頭もいます。

一方、今年も寂しい状況なのがラフィアン。
満口は0頭、一番売れている馬でも1/4も残口があります。
心配になる程売れていません。

これだけ売れないのは、成績低迷が最も大きな要因ですが、僕のようにウインに移った会員が大勢いたからだと思います。

以前のラフィアンは、近況コメントでなんとなく期待されている馬を知る事ができたのですが、現在は育成過程しか教えてくれません。
これはクラブの方針で『様子見できる現状で走る馬だけ売れたらクラブ経営が成り立たないので情報を出さない』と会報にはっきり明記されていました。
言い分は分かりますが、会員には走らない馬だけ買わせるつもりかよ…と感じてしまいます。

百歩譲って募集中に情報を隠すのは理解します。
しかし、締め切り後も面白みのない近況コメントなのは何か理由があるのでしょうか。
「◯◯はビッグレッドファーム明和に滞在中。昼夜放牧しています。近日中に騎乗再開の予定。さらに上を目指して進めていきます」
2週に一度の楽しみがこんなんです。

カタログのコメントも、種牡馬の説明で文字数を稼ぎ、将来の適正距離予想だけのパターンがほとんど。
あのサービス精神旺盛な岡田総帥のイメージとはあまりにかけ離れています。

一口馬主は馬が走る走らないが全てではありません。
特に、デビューまでの過程というのは楽しみの大部分を占めています。
このままでは会員数は減っていくと思いますが、やっていけるのかなぁ。

コメント

No title
ぬっきーさんおはようございます☆

>走る馬だけ売れたらクラブ経営が成り立たないので情報を出さない

ひえー。実際そういうやり方は仕方ありませんが言ったらだめですよね(笑)
ある意味でそれは嘘をつかない誠意だし、そんな総帥が好きですが、色んな嘘を混ぜて美辞麗句で楽しませるのも商売かと。

セレクトセールの販促番組なんて、お前はワインを語るソムリエか!とツッコミたくなる言い方でしたし(笑)
現役の回収率ランキングをみても今のラフィアンは超大当たりかハズレかの差が激しい気がします。
No title
>コズンさん
走る馬を売りたくない宣言は凄いですよねw

僕みたいなカタログ民にとってはHPの情報が全てなので、そこの情報を隠されると楽しません。
スタッフさんは一生懸命で、応援したいクラブなので勿体無いです。
No title
凄いことになってきました。

もはや、岡田総帥は多くタッチしていないのではないでしようか。

以前は日高一の相馬眼を売りにしていた岡田総帥のセレクトで外から買い付けた馬が良く走っていましたが、ジュニアの相馬眼では期待できませんし、そもそも最初から走りそうな馬は個人名義です。

あいも変わらず「たんないさん」がローカル主戦ですし・・・

ステイバブルも終了してそろそろやばくなってくるころかもしれませんね。
No title
>Kuroさん
ウインにできる事をやらないのがとにかく不満です。

頼みのゴールドシップも産駒を見てると激的に走るとは考えにくく、どうなっちゃうのか心配ですね。

管理者のみに表示